路線名 | 区間 | 距離 | 乗車経験 |
名古屋本線 | 豊橋〜名鉄岐阜 | 99.8km | ○ |
豊川線 | 国府〜豊川稲荷 | 7.2km | ○ |
西尾線 | 新安城〜吉良吉田 | 24.7km | × |
蒲郡線 | 吉良吉田〜蒲郡 | 17.6km | × |
三河線(海線) | 知立〜碧南 | 18.5km | × |
三河線(山線) | 猿投〜知立 | 21.3km | △ |
豊田線 | 豊田市〜梅坪 三河線(山線)と重複 | (1.4km) | (○) |
梅坪〜赤池 | 15.2km | ○ | |
常滑線 | 神宮前〜常滑 | 29.3km | ○ |
築港線 | 大江〜東名古屋港 | 1.5km | × |
河和線 | 太田川〜河和 | 28.8km | × |
知多新線 | 富貴〜内海 | 13.9km | × |
空港線(第2種) | 常滑〜中部国際空港 (第3種は中部国際空港連絡鉄道) | 4.2km | ○ |
瀬戸線 | 栄町〜尾張瀬戸 | 20.6km | △ |
津島線 | 須ヶ口〜津島 | 11.8km | × |
尾西線 | 弥富〜玉ノ井 | 30.9km | × |
犬山線 | 名鉄名古屋〜(枇杷島分岐点) 名古屋本線と重複 | (3.3km) | (○) |
(枇杷島分岐点)〜新鵜沼 | 26.8km | ○ | |
各務原線 | 名鉄岐阜〜新鵜沼 | 17.6km | ○ |
小牧線(第2種) | 上飯田〜味鋺 (第3種は上飯田連絡線) | 2.3km | ○ |
小牧線 | 味鋺〜犬山 | 18.3km | ○ |
広見線 | 犬山〜御嵩 | 22.3km | × |
竹鼻線 | 笠松〜江吉良 | 10.3km | ○ |
羽島線 | 江吉良〜新羽島 | 1.3km | ○ |
合計 | 444.2km | △ |
1700系・2300系
かつて全車特別車特急に使われた1600系3両編成のうち、2両を1700形として改造し、新造された2300系一般車4両との6両編成を組んでいます。
写真は改造前の1600系です。
(2008.-3.25 中京競馬場前)
1000系・1030系・1200系・1230系
1000系の特別車2両と、1200系の一般車4両で6両編成を組みます。「パノラマスーパー」の愛称があります。
7500系の機器を流用した車両は、1030系・1230系として区別されます。
(2008.-3.25 国府宮-島氏永)
1800系・1850系
一部特別車特急の一般車増結用車で、単独で普通・急行運用にも使われます。
7500系と同一の機器を使用した車両は1850系として区別されます。
(2008.-3.25 国府宮-島氏永)
2000系
中部国際空港(セントレア)へのアクセス列車用に製造された車両で、全車特別車となっています。「ミュースカイ」の愛称があります。
(2008.-3.25 国府宮-島氏永)
2200系
中部国際空港(セントレア)へのアクセス列車用に製造された車両で、一部特別車となっています。
(2008.-3.25 国府宮-島氏永)
(画像なし)4000系
瀬戸線の新型車両です。
5000系
全車特別車特急の廃止で余剰となった1000系の機器を流用して製造された車両です。
(2008.10.13 新安城)
7000系
日本で初めて運転台を2階に設け、前面を展望室とした車両です。
「パノラマカー」の愛称で親しまれていましたが、2008年12月で定期運用から外れました。
(2008.10.13 茶所-岐南)
(画像なし)7700系
三河線のワンマン運転で使われています。
(画像なし)7100系
三河線のワンマン運転で使われています。
5700系・5300系
助手席側の窓を大きくし、パノラマカーと同じく前面展望を確保しています。
5000系・5200系の機器を流用した車両は、5300系として区別されます。
(2005.-6.-3 神宮前)
1380系
元は一部特別車特急用の1030系・1230系でしたが、踏切事故で豊橋方の1030系特別車2両を失った為、岐阜方の1230系一般車4両のみで再組成したもので、1編成のみの存在です。
(2008.10.13 前後)
3300系・3150系
名古屋本線系で初のステンレス車で、4両編成が3300系、2両編成が3150系です。
(2008.10.13 新羽島-江吉良)
6000系
長期に亘り大量製造された通勤車両で、初期車は側面窓が連続窓、中期車(写真)は独立窓、後期車は前面が6500系と似たデザインになっています
(2004.-3.20 梅坪)
6500系
6次車以降は3500系などと同じ前面デザインになっています。
(2008.10.13 前後)
6800系
6500系6次車以降と同じデザインで製造された車両で、2両編成を組みます。
(2005.-6.-3 神宮前)
(画像なし)6600系
瀬戸線用の車両です。
6750系
瀬戸線用の車両です。2次車は前面デザインが変更されました。
(2002.-1.-7 大曽根)
100系・200系
豊田線の車両です。地下鉄鶴舞線を経由し、犬山線にも直通します。
(2008.-3.25 石仏-布袋)
300系
小牧線の車両です。地下鉄上飯田線と直通運転を行います。
(2003.-9.14 犬山)
3500系
6000系列の後継として製造された通勤車両です。
(2008.-3.25 国府宮-島氏永)
3700系・3100系
3500系の寸法を一部見直して製造された車両です。4両編成が3700系、2両編成が3100系で、3100系は新方式の制御機器を採用しています。
(2005.-6.-3 神宮前)
© 2004-2009 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。