記号 | 路線名 | 区間 | 距離 | 乗車経験 | |
地 下 鉄 | M | 御堂筋線 | 江坂〜中百舌鳥 | 24.5km | ○ |
T | 谷町線 | 大日〜八尾南 | 28.1km | ○ | |
Y | 四つ橋線 | 西梅田〜住之江公園 | 11.4km | ○ | |
C | 中央線 | 長田〜大阪港 | 15.5km | ○ | |
中央線(第2種) | 大阪港〜コスモスクエア | 2.4km | ○ | ||
S | 千日前線 | 野田阪神〜南巽 | 12.6km | ○ | |
K | 堺筋線 | 天神橋筋六丁目〜天下茶屋 | 8.5km | ○ | |
N | 長堀鶴見緑地線 | 大正〜門真南 | 15.0km | ○ | |
I | 今里筋線 | 井高野〜今里 | 11.9km | ○ | |
新交通 | P | 南港ポートタウン線 | 住之江公園〜トレードセンター前 | 7.3km | ○ |
南港ポートタウン線(第2種) | トレードセンター前〜コスモスクエア | 0.6km | ○ | ||
合計 | 133.4km | ○ |
御堂筋線10系
当初、谷町線の開業用に試作された旧20系がルーツで、各種試験の後御堂筋線に転属され、10系に改番されました。(現在、試作車は廃車)
編成組み換えにより10連化された際、電動車の電装解除や先頭車の中間車化が行われました。御堂筋線の主力として活躍しています。
VVVF化された編成は10A系と呼ばれています。
(2011.-8.17 桃山台)
御堂筋線21系
新20系の御堂筋線用車両です。
(2005.-6.20 西中島南方)
御堂筋線30000系
2011年12月から営業運転を開始した最新の車両です。
(2013.-5.-1 西中島南方)
谷町線新30系
7000形・8000形として試作された車両を編入したのが30系のルーツで、その後大阪万博に備えた増備車から、30系としての新造が始まりました。後に万博の頃に北急で増備された7000形・(旧)8000形も大阪市営30系として編入されました。
30系は第三軌条路線全線で活躍しましたが、現在はマイナーチェンジされた新30系が、谷町線にのみ在籍しています。ステンレス車(写真左)とアルミ車(写真右)があります。
(2007.-8.28 八尾車庫)
谷町線22系
新20系の谷町線用車両です。
中央線との車両転配で大部分の24系と旧OTS系が谷町線へ転入し、22系50番台となりました。(写真)
(2007.-8.28 八尾車庫)
谷町線30000系
2009年3月から営業運転を開始した谷町線の最新車両です。
(2011.10.-5 天満橋)
四つ橋線23系
新20系の四つ橋線用車両です。
谷町線と四つ橋線は最初に新20系が投入された路線で、両線の初期7編成は、前面の車番が大きくなっています。(写真)
(2006.-8.30 西梅田)
中央線20系
中央線の主力車両です。
車両転配で谷町線の20系が全て中央線に転属し、20系30番台となっています。(写真)
(2006.-8.30 弁天町)
中央線24系
新20系の中央線用車両です。
大部分の24系は谷町線に転属し22系50番台となり、現在4編成が中央線で活躍しています。
(2005.-8.18 九条)
千日前線25系
新20系の千日前線用車両です。
千日前線は車内信号方式を採用しているため、他の新20系とは異なり、運転台に車内信号が付いています。
(2007.-3.28 南巽)
堺筋線66系
堺筋線用に新20系と同時期に登場した車両で、新20系の架空線式ともいえる車両です。
(2011.10.-5 山田)
長堀鶴見緑地線70系
長堀鶴見緑地線用の車両で、日本初のリニアモーター駆動車両です。
(2007.-8.28 門真南)
今里筋線80系
今里筋線用の車両で、70系と同じくリニアモーター駆動車両です。
(2007.-3.28 今里)
南港ポートタウン線100A系
鋼製の100系を置き換えた車両で、塩害対策としてステンレス製となりました。なお、旧OTS100系は塗色変更の上100A系に編入されました。
(2006.-8.30 ポートタウン東)
© 2004-2012 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。