本部(トップページ)レポート > 2006春休みレポ その1 その2
2006年春休み旅行レポート その1
 神戸空港・南海貴志川線編

2006年の春休み、学生最後の旅行として関西方面へ出かけました。多忙な中2日だけ取れた休みを最大限に利用した、超強行日程でした。

神戸空港津田沼4:56→快速(東京から普通)→5:27新橋5:31→(京浜東北線)→5:33浜松町/モノレール浜松町5:42→普通→6:04羽田空港第1ビル/羽田空港6:50→SKY101便→8:05神戸空港

3月26日早朝、総武線快速の初電で出発しました。現地での滞在時間を長く取るためです。今回は2月に開港したばかりの神戸空港まで飛行機を利用しました。スカイマークなら年中10000円で、バーゲン運賃なら5000円で乗ることができます。

神戸空港駅神戸空港の開港に合わせて、ポートライナーが延伸されました。それまでの三宮を起終点とした6の字循環運転に加え、中公園からの増設線、市民広場から先の延伸線を空港まで行く運転系統が新設されました。

神戸空港駅にて神戸空港8:19→普通→8:37三宮

神戸空港駅にポートライナーが入線してきました。開業以来使われている8000系です。

出来島にて三宮8:42→(阪神)直通特急→9:05尼崎9:11→9:14出来島9:26→9:33西九条

今回の目的地は和歌山なので、すぐに移動しました。大阪も素通りです。でもせっかくなので、途中阪神西大阪線の出来島で1枚だけ写真を撮りました。

西九条にて西九条9:42→関空・紀州路快速→9:49新今宮

西九条で大阪環状線に乗り換えたとき、JRゆめ咲線に使われている201系を見ました。103系が長く活躍してきた線区だけに、今後の動向が気になります。

ワイド3・3・SUNフリーきっぷ新今宮から南海に乗りました。買った切符がこの「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」です。名鉄・近鉄・南海とそのグループ会社の路線が連続する3日間乗り放題で、6000円です。
※2006年3月で発売終了となりました。鉄道のみ乗り放題の「3・3・SUNフリーきっぷ」も2006年8月で発売終了しています。

新今宮9:57→区間急行→10:32泉佐野10:40→区間急行→11:01羽衣

この後、南海線に乗車し、旧塗装に戻された7000系を探しました。運用時刻を全く把握していなかったので、目撃するまで乗り続けていたら、泉佐野の手前ですれ違いました。旧塗装の7000系は普通電車だったので、その後の区間急行で追いかけ、泉大津で追い越しました。

被られる… 泉大津の次の停車駅、羽衣で区間急行を降り、旧塗装の7000系が来るのを待っていたら、ちょうど下り電車の発車と重なり…

被られた……見事に被られました。(涙)

後ろから… 仕方なく後ろから撮りました。ちなみに、ホームを猛ダッシュして反対側まで移動しました。(汗)

羽衣11:10→区間急行→11:21岸和田11:37→特急→12:12和歌山市

撮影の後、和歌山へ移動しました。羽衣駅のすぐ隣に阪和線羽衣支線の東羽衣駅があるので、そこから鳳経由で行ってもよかったのですが、せっかく南海が乗り放題なので、和歌山市まで南海を利用しました。

105系・パンダ顔 和歌山市12:32→普通→12:38和歌山

和歌山市から和歌山までは、紀勢本線の支線が走っています。ここで使われている105系は、元・常磐緩行線の103系1000番台です。こちらは中間車に運転台を取り付けたタイプです。

105系・103系顔 反対側は103系時代の運転台がそのまま使われています。

大池遊園-山東間にて 和歌山12:45→13:09大池遊園

ようやく今回の目的地にたどり着きました。2006年3月末で南海が営業を終了する貴志川線です。4月から岡山電気鉄道が設立した和歌山電鐵が路線を引き継ぎ、わかやま電鉄貴志川線として走っています。
この撮影地は大池遊園(おいけゆうえん)駅からしばらく歩いたところで、あと1週間ほど遅ければ桜が満開の写真が撮れたはずです。

大池遊園にて 大池遊園13:38→13:44貴志

貴志川線完乗のため、終点の貴志まで行きました。写真は大池遊園駅に入線する2270系電車です。

貴志駅 終点の貴志駅は、記念に切符を買うファンでごった返していました。

貴志にて 駅に停車しているところを撮影しました。

難波にて 貴志14:20→14:52和歌山15:17→普通→15:23和歌山市→15:30→特急サザン32号→16:28難波16:39→16:49中津16:52→16:56新大阪17:38→17:46緑地公園

特急サザンで難波へ向かいました。その後、新大阪で父親と待ち合わせて食事をとり、そのまま父親の家に向かいました。今夜の宿はここになります。