本部(トップページ)レポート > 2006夏休みレポ その1 その2 その3
2006年夏休み旅行レポート その1
 あさぎり・静岡・阪和線・環状線編

社会人一年目の2006年、何とか取れた夏休みを利用して、家族で父の家がある大阪へ出かけました。

新宿にて津田沼8:39→各駅停車→9:37新宿10:15→特急あさぎり3号→12:17沼津

8月29日、単に新幹線で行ってもつまらないので、小田急あさぎり号で出発し、沼津へ向かいました。

展望席全車指定席のあさぎりですが、今回取れた席は何と1号車1番B・C・D。つまり最前列です。景色は最高でした。ただ、御殿場線に入る頃から徐々に曇ってきて、富士山が見えなかったのは残念です。(写真は松田連絡線に入るところ)

沼津にて沼津に到着しました。湘南色の115系と並びました。

千本松原沼津駅から歩いて、海岸沿いを散策しました。

富士にて沼津13:56→普通→14:15富士14:21→普通→14:40富士宮

富士を経由し、身延線で富士宮へ向かいます。

富士宮名物やきそば富士宮名物のやきそばを食べました。なぜ名物なのかはよくわかりません。宇都宮の餃子みたいなものです。
ちなみに、ここでも富士山は見られませんでした…。

※参考→富士宮やきそば学会

123系富士宮駅に戻りました。駅舎から123系が見えました。

ふじかわ富士宮16:14→特急(ワイドビュー)ふじかわ10号→16:53静岡

富士宮観光を終え、特急ふじかわ号で静岡へ出ました。

新大阪到着静岡17:14→ひかり419号→18:59新大阪20:11→20:18緑地公園

静岡から新幹線で新大阪へ出て食事をとり、御堂筋線で父親の家へ向かいました。

クモハ103緑地公園10:52→11:01天王寺11:12→各駅停車→11:33浅香

8月30日、この日は単独行動で写真撮影に行きました。何度か関西に来ていますが、あまり撮影・乗車の経験の無い路線を中心に回りました。
まずは阪和線撮影のため浅香駅へ向かいました。ちなみにここまで乗ってきた車両がこれです。

ここでしばらく粘りました。阪和線は車種が多く、撮影していて飽きませんでした。

223系関空快速 103系
221系快速 205-1000系

浅香11:57→各駅停車→12:14天王寺12:21→各駅停車→12:25桃谷

この後、大阪環状線撮影のため、桃谷駅へ向かいました。環状運転系統については103系の独壇場だった線区ですが、最近201系が加わりました。

201系 103系

201系スカイブルー 桃谷での撮影を終え、移動しようとしたところ、スカイブルーの201系がやってきました。本来ならオレンジ色ですが、転属のための塗色変更が間に合わなかったのでしょうか。ちなみに所属表記も「神ホシ」のままでした。

森ノ宮にて 桃谷12:39→各駅停車→12:44森ノ宮

スカイブルーの201系を撮影するため、急遽後ろから撮れそうな駅を探して下車しました。写真は森ノ宮駅での撮影です。