本部(トップページ)レポート > 2008年3月レポ
2008年3月改正レポート

2008年3月、首都圏で廃止された列車、新しくできた駅・路線等を見てきた記録です。各々独立してレポートするほどの情報量が無いので、一括掲載します。

EF65 1118 寝台特急銀河 まずは寝台急行銀河号です。3月15日のダイヤ改正で廃止となりました。写真は12日の朝、大阪駅に到着する銀河号で、EF65 1118(レインボー)の牽引です。大阪-新大阪 間(上淀川橋りょう)での撮影です。
(突発関西旅行レポからの再掲)

最後の銀河 最終日となる3月15日の早朝、前夜14日発の銀河号が東京に到着するところを撮影しに行きました。朝4時に初電で出発しました。
川崎-鶴見 間(矢向踏切)での撮影です。撮影地へは八丁畷駅から徒歩で向かいました。

被られた 東京駅に到着した銀河号が品川へ回送されるところを撮影しようと、矢向踏切での撮影後に田町駅へ向かいました。しかし、ちょうど京浜東北線の電車が入ってきてしまい、完全に被られました。仕方なく、京浜東北線の車内から撮影しました。

後ろから 諦めきれずに後ろから撮ってみました。

越谷レイクタウン駅 3月15日の改正では、武蔵野線の新駅開業もありました。吉川-南越谷 間に開業した越谷レイクタウン駅です。

越谷レイクタウン駅の吉川側で写真撮影を行いました。左は、この日運転された臨時列車「花摘み南房総号」で、183系の大宮車です。
花摘み南房総号 武蔵野線205-5000系

越谷レイクタウン駅 乗車券 記念に指定席券売機で購入した乗車券です。この後、南越谷・東武線経由で職場へ向かいました。途中ネットカフェで仮眠したものの、ほぼ徹夜状態です・・・。

日暮里・舎人ライナー 定期券 3月23日、日暮里・舎人ライナーの開業1週間前から、定期券の発売が開始されました。職場の至近に駅ができる為、通勤経路を変更しました。発売開始日に早速購入した定期券です。

日暮里にて そして3月30日、日暮里・舎人ライナーの開業日です。初電から出撃する体力が無かったので、普通に通勤で利用しました。どこの駅もホーム先端に柵や柱があり、撮影がしにくい状態です。

前面展望 ゆりかもめ等と同じく無人運転なので、一番前は「特等席」です。

足立小台にて 途中、駅から撮影できそうなところを見つけたので一旦下車しました。足立小台駅です。対向列車を1本撮影しました。

日吉にて 同じく3月30日、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業しました。開業初日は夜まで仕事で、更に職場の歓送迎会でした。31日は朝までカラオケの後、帰宅せず横浜に直行しました。
写真は日吉駅のホームです。ホームゲートが設けられています。

車内LCD リニアモーター駆動の小型車体なので、ドア上に案内用液晶モニタを設けるスペースがありません。そのため、ドアの両脇に設置されています。

センター南にて 途中、一部に地上区間があります。写真はセンター南で撮影しました。この日は悪天候のため、あまりキレイには撮れませんでした。

尾山台にて グリーンラインの後、あざみ野・二子玉川経由で東急大井町線に乗りに行きました。3月28日から急行運転が開始され、従来より1両多い6連の6000系が専従しています。
この後、大井町経由で秋葉原へ出て、買い物をして帰宅しました。帰宅後は爆睡でした・・・。


© 2004-2008 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system