本部(トップページ)レポート > 2010冬休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 おまけ
2010年冬休み旅行レポート その1
 500系撮影・新幹線西進 編

2010年2月、遅めの冬休みで5連休をもらい、西日本方面を旅行してきました。
今回、出発時点で明確に決めていた目的は、2月末で廃止になる500系のぞみと、3月13日のダイヤ改正で廃止になる寝台特急北陸に乗ることだけで、後はその場の思いつきで旅程を決めました。

新横浜にて 津田沼9:45→快速(東京から普通)→10:22品川
品川10:27→のぞみ225号→10:38新横浜


旅の始まりは2月14日。
500系が充当されるのぞみ29号の指定を東京→博多の全区間で押さえていましたが、先に上り列車を撮影してから、折り返しとなるのぞみ29号に乗ることを思いつき、時間的にも行けそうなところで、小田原へ向かうことにしました。

品川で最初に来た新幹線がのぞみだったので、とりあえず新横浜まで乗り、後続のこだまを待ちました。

小田原に到着 新横浜10:46→こだま647号→11:01小田原

小田原に到着しました。

700系 目的の500系が来るまで時間があるので、練習も兼ねて数枚撮影しました。

まずは700系。

300系 続いて300系。

500系 そして本番、500系。
通過速度が速いので、先頭が切れるギリギリになりました…。

浜松にて 小田原12:04→こだま651号→13:24浜松
浜松13:38→ひかり471号→14:10名古屋


撮影した上りの500系のぞみが東京で折り返してくるので、名古屋で乗り換えます。
小田原から名古屋への移動は、小田原12:09発のひかりでもよかったのですが、名古屋での待ち時間が長くなるので、あえて浜松までこだまに乗り、後続のひかりに乗り換えて進みました。

名古屋にて 名古屋14:15→のぞみ29号→17:44博多

名古屋から、東京からの指定を押さえていた500系のぞみで博多へ向かいます。

500系車内 車内からも丸い車体断面がよく分かります。

博多に到着 名古屋から約3時間半で、博多に到着しました。
東京から乗っていた場合は、5時間強になります。

地下鉄博多駅にて 博多17:58→18:04天神

この日は父の家に泊まりました。最寄の天神まで地下鉄で移動します。



続きを見る


© 2004-2010 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system