本部(トップページ)レポート > 2012GWレポ
2012年GW旅行レポート

2012年4月29日、家族で東北方面へ日帰り旅行へ行きました。
ただ、みんなそれぞれに予定があるので、現地集合・現地解散です。

北上にて 「トクだ値15」

[快速]津田沼5:17東京5:44
[やまびこ51号]東京6:04北上8:56

早朝に母と2人で出発しました。
JR東日本の「えきねっと」で限定発売される割引切符「トクだ値15」が利用できました。

C58 342 こいのぼりと桜

北上で、東北方面に出張に来ていた父と待ち合わせ、ここから3人で行動します。
北上川沿いの展勝地公園で行われた桜祭りを見てきました。園内には仙台や八戸で走っていたC58 342が保存されています。

発車案内 ジパング 先頭車 ジパング 中間車

[快速 展勝地さくら2号]北上12:03平泉12:42

「ジパング」編成で運転される臨時列車「展勝地さくら」号に乗車し、平泉へ向かいます。
485系改造車の4両編成で、先頭車は「やまなみ」・「せせらぎ」を「リゾートやまどり」に改造した際に余剰となった展望車両、中間車は特急「つがる」等に使用されていた3000番台です。

展望車 先頭部 展望車 車内 一般車

展望車の先頭部には、座席番号の無いフリースペースがあります。

デッキ 平泉 北上→平泉 乗車券

平泉に到着しました。デッキには沿線の観光情報等を流すディスプレイがあります。

駅名標 乗り場案内 駅舎

平泉駅はレトロ調に改装されていて、オリジナルの駅名標があります。
平泉では両親の観光に少しだけ同行し、この先は単独で行動しました。

折り返しを撮影 駅に戻り、一ノ関で折り返してきた「展勝地さくら」号を撮影しました。

平泉にて 盛岡色と仙台色の併結 「小さな旅 ホリデー・パス」

[普通]平泉13:31一ノ関13:40

ここからは「小さな旅 ホリデー・パス」を使います。
一ノ関まで乗車した701系は、盛岡色と仙台色の併結でした。

古川 一ノ関→古川 乗車券・特急券

[やまびこ58号]一ノ関13:48古川14:05

古川まで新幹線で移動します。
新幹線はホリデー・パスの範囲外なので、乗車券も購入しました。

鳴子温泉にて 「リゾートみのり」

[普通]古川14:12鳴子温泉14:55
[快速 リゾートみのり]鳴子温泉16:00仙台17:37

陸羽東線の「リゾートみのり」に乗りにいきます。
古川から普通列車で鳴子温泉まで行き、1時間の待ち時間は温泉でひと休みしました。

車内 展望席 鳴子温泉→仙台 指定席券

「リゾートみのり」は2008年10月にデビューした観光列車です。
同年9月15日に上野で行われた車両展示会で見て以来で、乗車するのは初めてです。

仙台にて 仙台に到着しました。

直通快速 側面LED表示 亘理行

仙台では、仙台〜石巻 間を小牛田・石巻線経由で結び仙石線を代替する直通快速と、亘理行の常磐線普通列車を見ました。
どちらも、東日本大震災の影響で設定された列車です。

SAT721系+E721-500系 仙台空港→300円区間
杜せきのした→170円区間

[普通]仙台17:57仙台空港18:21
[普通]仙台空港18:28杜せきのした18:35
[普通]杜せきのした19:23仙台19:41

名取〜仙台空港 間の仙台空港線を乗りつぶします。
東北本線の仙台〜名取 間と併せて、仙台空港アクセス線と呼ばれています。
途中の杜せきのした駅に隣接するイオンで夕食を済ませ、仙台へ戻ります。

仙台にて 側面LED表示

東北新幹線「はやぶさ」号で帰ります。

車内 仙台市内→東京都区内 乗車券 仙台→東京 特急券

[はやぶさ6号]仙台19:49東京21:24
[快速]東京21:48津田沼22:15

「はやぶさ」に使われるE5系は、2011年3月に営業運転を開始した車両です。

東京から、総武線快速で津田沼へ帰りました。