本部(トップページ) >
レポート >
2012春休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
2012年春休み旅行レポート その5
185系普通列車・伊東線・伊豆急 編
2012年の春休み旅行で余った青春18きっぷ残り1回を消化するため、利用期間最終日の4月10日、日帰り旅行に行ってきました。
[快速] | 津田沼 | 6:34 | → | 東京 | 7:02 |
[普通] | 東京 | 7:24 | → | 伊東 | 9:49 |
東京駅を185系の普通列車で出発します。
田町車両センターから回送で入線し、普通列車の伊東行になります。
関東地区の普通列車では、50km以上のグリーン料金は一定なので、自宅最寄の津田沼から連続でグリーン車を利用しました。
185系のグリーン車で「自由席」の表示が見られるのは、この普通列車と朝夕のライナーだけです。
211系やE231系のグリーン車よりもシートピッチが広くなっています。
ラッシュ時なので普通車では積み残しが出るほどの混雑でしたが、グリーン車は空いていて快適でした。
伊東に到着しました。
この編成は、折り返し伊東始発の「踊り子」になります。
ここまで乗ってきた普通列車は、その送り込みのための運用です。
伊東で伊豆急に乗り換えます。
車両は元・東急の8000系で、車内の片側がクロスシートに改造されています。
このクロスシートは西武10000系リニューアル時の発生品で、リクライニング・回転はできないようになっています。
1駅目の南伊東で、上下列車交換のためにしばらく停車しました。
桜がキレイでした。
伊豆高原で下車しました。
伊豆高原は、伊豆急の車庫所在駅です。
復活したクモハ103は、見づらい位置に留置されていました。
「リゾート21」と「スーパービュー踊り子」の発着時刻が近かったので、両方撮影しました。
「リゾート21」の3次車はリニューアル後、100系の塗装を再現したハワイアンブルーに変更され、「リゾートドルフィン号」という愛称が付けられました。
駅近くの立ち寄り湯「高原の湯」で、ひと休みしました。
平日の午前中なので、露天風呂が貸切状態でした。
[普通] | 伊豆高原 | 11:22 | → | 伊豆急下田 | 12:01 |
[特急 踊り子106号] | 伊豆急下田 | 12:03 | → | 伊東 | 12:58 |
終点の伊豆急下田まで乗りつぶし、「踊り子」で折り返します。
伊豆急下田の滞在時間は、わずか2分でした…。
伊東まで「踊り子」に乗りました。
30周年記念の記念特急券が発売されていたので、予め伊豆高原で購入して使用しました。
伊東では、先に伊豆急下田を出ていた「リゾート21」の普通列車に追いついて連絡します。
乗り換えて熱海へ向かいます。
車内には、伊豆急各車の写真が展示されていました。
© 2004-2012 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。