本部(トップページ)レポート > 2013夏休みレポ その1 その2 その3
2013年夏休み旅行レポート その3
 御殿場・富士急 編

2013年7月20日、日帰りで静岡・山梨へ出かけました。
この日、富士急ハイランドに隣接する会場で行われたライブを見に行くことが第一の目的で、さらに同日運転された臨時列車の乗車も兼ねた、強行日程でした。

品川にて 特急券(料補)

[各駅停車]
(山手線)
有楽町6:38新橋6:39
[普通]
(東海道線)
新橋6:53品川6:58
[ひかり461号]品川7:10静岡8:06

早朝の新幹線で静岡に向かいます。
終電までに津田沼へ帰れるか微妙だったので、都心までクルマで向かうことにし、日比谷公園の地下にある駐車場を利用しました。
特急券は、相模線の相武台下で購入した料補です。

静岡にて 静岡にて

[急行 富士山トレイン371]静岡8:54御殿場10:33

臨時急行列車、「富士山トレイン371」に乗車します。
2013年7月20日〜8月4日の間、土日だけ運行された臨時列車で、この日が運行初日でした。
運行区間は浜松〜御殿場ですが、東京からの当日出発で到達できる限界が静岡だったので、静岡から御殿場まで乗車しました。

デッキの階段 1階 普通車 1階 普通車

編成中間の3・4号車は2階建てになっていて、1階の普通車を利用しました。
2階のグリーン車と窓割りを合わせたため、シートピッチがかなり広くなっています。

2階 グリーン車 急行券・座席指定券・グリーン券(料補)

途中の富士で、2階のグリーン車に移りました。
利用区間の途中で普通車からグリーン車に移るというマニアックなことをした結果、急行券は料補で出てきました。
これは計画通りです。(笑)

記念乗車証 沼津発車後、御殿場線内までの乗客には、記念乗車証が配られました。

御殿場にて 御殿場にて 御殿場にて

御殿場に到着しました。

御殿場にて 371系が御殿場にいても、何も違和感がありません。

乗車券 ここまでの乗車券です。
沼津-静岡 間が複乗になっていますが、間に新幹線単独駅の新富士があるので、別線扱いとして片道乗車券が購入できます。

右手に山中湖 富士山駅 富士山駅

[富士急山梨バス 御84系統]御殿場駅11:00富士山駅12:02

御殿場から、河口湖行のバスに乗り、富士山駅で下車しました。

富士山駅 下吉田にて 入鋏痕が富士山型

[普通]富士山12:29下吉田12:35

富士急行線に乗ります。
富士山駅の入鋏痕は、富士山の形をしていました。

下吉田駅 乗車券(端末発行) ブルートレインテラス 入場証

下吉田には、「下吉田駅ブルートレインテラス」が併設されています。
電車利用者は無料で見学できるので、この後使う富士急ハイランドまでの乗車券を購入しました。
自動券売機がないので、窓口端末での発券です。

ブルートレインテラス ブルートレインテラス ブルートレインテラス

スハネフ14形が展示されています。JR東日本で寝台特急「北陸」等に使用された車両です。
実際に「富士」として運用されたことはありませんが、富士急行・富士山にちなみ、「富士」の幕が表示されています。

ブルートレインテラス 車内 車内

車内に入ることもできます。トイレや洗面所が封鎖されている以外、現役当時のままです。

臨時快速列車 臨時快速列車 6000系

下吉田のホームに戻ると、臨時快速列車が通過しました。JR中央線の臨時列車「快速 富士山リレー号」からの接続列車です。
そのあと、これから乗る河口湖行が入線しました。車両は元・JR205系の6000系です。

快速 富士登山列車 快速 富士登山列車 快速 富士登山列車

対向列車の「快速 富士登山列車」と交換してから発車しました。

富士山駅 富士急ハイランド駅 臨時列車のご案内

[普通]下吉田13:03富士急ハイランド13:13

列車は富士山駅でスイッチバックし、富士急ハイランドに到着しました。
当日、ライブ終了後に臨時列車が運転されるという案内がありました。

富士急ハイランド 駅を出るとすぐ、富士急ハイランドがあります。
今回はライブ目的で来たので、遊園地はパスしました。

シャトルバス
(シャトルバス)コニファーフォレスト--:--富士急ハイランド駅--:--

ライブ終了後、駅までの道が大混雑していたので、臨時のシャトルバスを利用しました。

大月にて 大月にて 連絡乗車券

[臨時快速]富士急ハイランド20:05大月21:03
[普通] 大月21:12高尾21:47

富士急ハイランドから、2本目の臨時快速に乗れました。
あらかじめ買っておいた高尾までの乗車券を使います。

高尾にて
[各駅停車] 高尾22:02北野22:12
[特急] 北野22:14明大前22:46
[各駅停車] 明大前22:48笹塚22:50
[各駅停車]
(都営新宿線 直通)
笹塚22:52神保町23:08
(都営三田線) 神保町23:18日比谷23:23

高尾から京王線で帰りました。