本部(トップページ)レポート > 2014秋レポ その1 その2 その3 その4 その5
2014年秋の小旅行レポート その4
 371系乗車・大山ケーブル 編

2014年11月、御殿場線80周年記念の臨時列車を最後に、371系が引退することになりました。
臨時急行「御殿場線80周年371」号は、11月22日〜30日の土日祝日5日間運転され、このうち24日に休みを取って行ってきました。

快速
(東京から普通)
津田沼5:47品川6:26
こだま631号品川6:40静岡7:54

11月24日早朝、新幹線で静岡に行きました。
「御殿場線80周年371」号は浜松からの運転で、前年夏とほぼ同じダイヤです。
夜行バスで早朝に浜松入りしようと考えていたのですが、三河・静岡方面へのバスが満席だったので、前年と同じく朝イチの新幹線で到達できる限界点、静岡からの乗車になりました。

乗車券が清水までなのは、静岡で途中下車扱いとするためです。
下車印をもらって、そのまま持ち帰りました。

静岡地区のJR線がフリーとなる「休日乗り放題きっぷ」を利用しました。

今回の臨時列車の指定席券は、発売開始直後にほぼ完売となりました。
かろうじて取れたのが、左の御殿場→松田 間の切符です。
その後何度も駅に通って空席照会を繰り返し、運よく全区間通しのキャンセルが出たのを押さえられたのが、右の切符です。

静岡駅で臨時列車の入線を待ちます。
発車案内には、きちんと列車名まで表示されていました。

急行 御殿場線80周年371静岡8:44松田10:39

入線する371系を撮影し、そのまま乗車します。
この構図も前年夏と同じです。

松田に到着しました。
この後371系は御殿場へ回送され留置される予定でしたが、下曽我へ回送後、上大井に留置されるダイヤに変更になりました。
御殿場方面での撮影を考えていたのですが、予定を変えることにしました。

急行新松田11:03伊勢原11:24
神奈中バス[伊10]伊勢原駅北口--:--大山ケーブル--:--
大山鋼索線大山ケーブル--:--阿夫利神社--:--

予定を変えて伊勢原に向かい、大山観光に行くことにしました。
大山ケーブルの乗りつぶしも兼ねた思いつきです。

紅葉がキレイでした。

大山ケーブルは行き違い地点に駅があり、これは日本では唯一の例です。
行き違い地点で左右どちらの線路を通るかは、車両ごとに決まっているので、この大山寺駅では、上下線の発着ホームが交互に入れ替わることになります。

大山鋼索線阿夫利神社--:--大山ケーブル--:--
神奈中バス[直行]大山ケーブル--:--伊勢原駅北口--:--
急行伊勢原15:02新松田15:23

山を下り、新松田に戻ります。

松田に371系が留置されています。このあと回送列車として下曽我へ向かいます。
本当は、先に出る普通列車で下曽我へ先回りし、入線するところを撮影しようと考えていたのですが、大山観光で時間を使いすぎてしまったので、松田で撮影だけしてきました。

松田付近で撮影できそうなところを探し、相模金子との間にある川音川橋梁まで来ました。

松田から川にさしかかる371系を撮り…

…下曽我へ向かって走ってゆくところを後ろからも撮りました。

普通松田15:55下曽我16:05

後の列車で371系を追いかけ、下曽我へ来ました。
371系が「あさぎり」として現役だった頃、松田から上り方面は小田急線に入ってしまうので、下曽我に入線することはありませんでした。

駅の外に回り、編成全体を撮影しました。

普通下曽我16:21松田16:32
急行 御殿場線80周年371松田17:06浜松20:07

松田に戻り、下り浜松行の臨時列車に乗車します。

下りの指定席も、発売開始直後にほぼ完売となり、繰り返し駅に通って、その時に開いている席を少しずつ押さえていました。
最初に取れたのが、左の松田→御殿場 間の切符で、その後沼津→浜松 間のグリーン席が取れました。
沼津→御殿場 間が中抜け状態なので、どちらに乗ろうか迷っていましたが、出発5日前に全区間通しのグリーン席に偶然1つだけ空きが出たので、乗車変更してこれを押さえました。

結局、下り臨時列車に全区間乗れることになったので、浜松まで来ました。

こだま682号浜松20:44静岡21:15
ひかり482号静岡21:37品川22:33

浜松から新幹線で帰ります。
途中、静岡でひかりに乗り継ぎます。

普通
(東京から快速)
品川22:44津田沼23:23

品川から総武快速線のグリーン車で帰りました。