本部(トップページ) >
レポート >
2014夏休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
おまけ
2014年夏休み旅行レポート その4
埼玉寄り道・しなの鉄道「ろくもん」 編
2014年夏、7月に西日本へ出かけたことに続き、8月下旬に2回目の連休が取れたので、今度は信越・北陸方面へ旅行しました。
各駅停車 | 津田沼 | 9:26 | → | 西船橋 | 9:34 |
各駅停車 | 西船橋 | 9:41 | → | 北朝霞 | 10:35 |
8月26日、旅行初日は埼玉県内の未乗路線を潰すための寄り道からスタートしました。
東武越生線に乗りに行くため、坂戸へ向かいます。
乗車予定の列車まで時間があったので、朝霞台でしばらく写真撮影をしました。
朝霞台を出発した列車は、途中の川越市で運転を見合わせることになりました。
この先の霞ヶ関で人身事故が発生していたのですが、復旧・運転再開まで時間がかかりそうだったので、越生線に行くのは諦めました…。
普通 | 川越市 | 11:45 | → | 川越 | 11:46 |
各駅停車 | 川越 | 12:08 | → | 高麗川 | 12:32 (延着12:41) |
普通 | 高麗川 | 12:52 | → | 寄居 | 13:33 |
1駅戻って、川越から川越線に乗り換えました。
この川越線の列車も、線路侵入のため高麗川手前で一時運転を見合わせ、高麗川での八高線接続が危ぶまれる事態になりました。
本当は東武越生線で来るはずだった越生を、八高線の列車で通過します。
寄居から、秩父鉄道で熊谷へ向かいます。
この区間以外の秩父鉄道は乗車経験があり、今回で完乗になりました。
熊谷からは高崎線・信越線で横川へ向かい、バスで軽井沢へ行く予定でしたが、予定より遅くなってしまったため、新幹線を利用しました。
どうせ乗るならE7系に乗りたいところですが、E2系の運用でした。軽井沢で上りのE7系を撮影できました。
快速 ろくもん3号 | 軽井沢 | 15:57 | → | 長野 | 17:38 |
しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗って、長野へ向かいます。
115系の改造車で、中央のドアは窓に改造されています。
指定券はみどりの窓口で扱っていないので、手数料はかかりますがJTBで購入しました。
しなの鉄道の主要駅で直接購入することもできます。
1号車は子供連れ向けに遊び場が設置されていて、2号車は窓に向かったカウンター席、3号車は障子で仕切られた個室席になっています。
昼に運転される1号・2号では乗車のみのプランは1号車が指定され、2・3号車は食事つきプランの利用者に充てられますが、夕方の3号は全車が乗車のみのプランになります。
JTBで予約したとき、担当者に勧められて3号車の指定を取りました。
車両中央の、元々ドアだったスペースです。
障子を閉めると、列車内とは思えない空間になります。
長野に到着しました。
この日の宿泊は、長野駅東口の「メルパルク長野」です。
繁華街とは反対側の立地ですが、駅から近くて便利です。
ホテル最上階の大浴場からは、長野駅を見下ろせます。
© 2004-2014 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。