本部(トップページ)レポート > 2014夏休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 おまけ
2014年夏休み旅行レポート その4
 埼玉寄り道・しなの鉄道「ろくもん」 編

2014年夏、7月に西日本へ出かけたことに続き、8月下旬に2回目の連休が取れたので、今度は信越・北陸方面へ旅行しました。

西船橋にて
各駅停車津田沼9:26西船橋9:34
各駅停車西船橋9:41北朝霞10:35

8月26日、旅行初日は埼玉県内の未乗路線を潰すための寄り道からスタートしました。

10030系 東京メトロ10000系 8000系

東武越生線に乗りに行くため、坂戸へ向かいます。
乗車予定の列車まで時間があったので、朝霞台でしばらく写真撮影をしました。

朝霞台にて
急行朝霞台10:57川越市11:12

朝霞台を出発した列車は、途中の川越市で運転を見合わせることになりました。
この先の霞ヶ関で人身事故が発生していたのですが、復旧・運転再開まで時間がかかりそうだったので、越生線に行くのは諦めました…。

高麗川にて
普通川越市11:45川越11:46
各駅停車川越12:08高麗川12:32
(延着12:41)
普通高麗川12:52寄居13:33

1駅戻って、川越から川越線に乗り換えました。
この川越線の列車も、線路侵入のため高麗川手前で一時運転を見合わせ、高麗川での八高線接続が危ぶまれる事態になりました。

越生駅 本当は東武越生線で来るはずだった越生を、八高線の列車で通過します。

熊谷にて 熊谷にて

普通寄居13:58熊谷14:28

寄居から、秩父鉄道で熊谷へ向かいます。
この区間以外の秩父鉄道は乗車経験があり、今回で完乗になりました。

熊谷→軽井沢 乗車券・特急券 軽井沢にて 軽井沢にて

あさま527号熊谷14:47軽井沢15:18

熊谷からは高崎線・信越線で横川へ向かい、バスで軽井沢へ行く予定でしたが、予定より遅くなってしまったため、新幹線を利用しました。
どうせ乗るならE7系に乗りたいところですが、E2系の運用でした。軽井沢で上りのE7系を撮影できました。

軽井沢にて 軽井沢にて 窓に改造されたドア跡

快速 ろくもん3号軽井沢15:57長野17:38

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗って、長野へ向かいます。
115系の改造車で、中央のドアは窓に改造されています。

軽井沢→篠ノ井 乗車券 ろくもん 指定券

指定券はみどりの窓口で扱っていないので、手数料はかかりますがJTBで購入しました。
しなの鉄道の主要駅で直接購入することもできます。

1号車 2号車 3号車

1号車は子供連れ向けに遊び場が設置されていて、2号車は窓に向かったカウンター席、3号車は障子で仕切られた個室席になっています。
昼に運転される1号・2号では乗車のみのプランは1号車が指定され、2・3号車は食事つきプランの利用者に充てられますが、夕方の3号は全車が乗車のみのプランになります。

個室席 個室席 個室席

JTBで予約したとき、担当者に勧められて3号車の指定を取りました。
車両中央の、元々ドアだったスペースです。
障子を閉めると、列車内とは思えない空間になります。

長野にて 長野に到着しました。

メルパルク長野 メルパルク長野

この日の宿泊は、長野駅東口の「メルパルク長野」です。
繁華街とは反対側の立地ですが、駅から近くて便利です。

大浴場 大浴場

ホテル最上階の大浴場からは、長野駅を見下ろせます。


続きを見る


© 2004-2014 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system