本部(トップページ) >
レポート >
2015夏休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
2015年夏休み旅行レポート その2
227系・新白島駅 編
新倉敷で山陽本線に乗り換えます。
ちなみに、岡山でマリンライナーから山陽本線に直接乗り換えた場合でも、同じ列車への乗車は可能だったので、新幹線による速達効果はありません。
乗り換え通路に懐かしいピクトグラムが残っていました。
糸崎で、広島方面の列車に乗り継ぎます。
同じホームで接続時間は1分です。
糸崎から乗って来た車両は、3月にデビューした227系です。
広島地区に新車が投入されるのは、芸備線のキハ120形を除けば、115系3000番台以来32年ぶりです。
広島駅に停車中に撮影しました。
広島駅からさらに乗り通し、新井口で下車しました。
隣接する商工センター入口から、広電宮島線に乗り換えます。
[2号線]宮島線 | 商工センター入口 | 14:07 | → | 修大附属鈴峯前 | 14:10 |
修大附属鈴峯前で下車します。
ホーム先端は、広電と山陽本線の両方が撮影できるポイントです。
元は鈴峯女子大前駅でしたが、由来となった学校名の変更(吸収合併)により、4月に駅名が改称されたばかりです。
しばらく撮影をします。
227系を撮影できました。
[2号線]宮島線 | 修大附属鈴峯前 | 14:39 | → | 商工センター入口 | 14:44 |
撮影後、商工センター入口へ戻ります。
近くのショッピングセンターで買い物をした後、新井口から山陽本線に乗ります。
3月に開業した新駅、新白島駅で下車しました。
アストラムラインとの乗換駅です。
横川で分岐する可部線の列車も停車します。
新白島〜大町 間で路線が競合することになります。
JRのホームからアストラムラインが見下ろせます。
アストラムラインに乗り換えます。
アストラムラインが高架から地下に潜ってすぐの場所にあるため、駅は半地下となっていて、自然光が入る構造です。
(広島新交通1号線) | 新白島 | 16:23 | → | 本通 | 16:27 |
本通まで乗車しました。
[1号線]宇品線 | 本通 | 17:21 (延発17:23) | → | 広島駅 | 17:39 (延着17:43) |
食事をした後、広電で広島駅へ向かいます。
広島駅から10分ほど歩くと、広島カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」があります。
2014年の夏に行きそびれた野球観戦です。
応援している阪神タイガースは、残念ながらこの日は敗れました。
ナイター終了後、帰宅の便を図るため「赤ヘルナイター号」という臨時列車が運転されます。
普通 赤ヘルナイター号 | 広島 | 22:16 (延発22:23) | → | 新井口 | 22:29 (延着22:35) |
新井口で下車します。
いつものネットカフェ「コミックバスターEase商工センター店」で一泊します。
ここがあまりにも快適なので、広島ではホテルに泊まったことがありません。
© 2004-2016 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。