本部(トップページ)レポート > 2016年12月レポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
2016年12月旅行レポート その4
 吾妻線 編

2016年12月、常備券で最後の発売となる青春18きっぷを購入したので、それを消化するため小刻みに旅行を繰り返しました。



京成バス
秋津団地線[津51]
津田沼駅6:36新習志野駅6:56
普通 しもうさ号
(武蔵浦和まで各駅停車)
新習志野7:11大宮8:20

2016年12月14日、2連休が取れたので乗りつぶし旅行に出かけることにしました。
バスで新習志野へ向かい、始発の「しもうさ号」を大宮まで全区間利用しました。



大宮に着きました。
構内には常磐線直通対応の改造を受ける小田急の車両が停まっていました。

快速
(湘南新宿ライン)
大宮8:39高崎10:03

大宮で、高崎線に乗り換えます。



普通
(上野東京ライン)
高崎10:43新前橋10:54

高崎で買い物をした後、上越線で新前橋まで来ました。
この先、吾妻線の列車に乗り換えます。



小野上で、特急との行き違いがありました。



長野原草津口に着きました。
岩島からここまでの区間は、ダム建設に伴い線路が付け替えられました。

羽根尾で、見慣れない車両と行き違いました。
DD51と旧型客車の試運転のようです。



普通新前橋11:00大前12:52

終点の大前に着きました。
吾妻線完乗とともに、群馬県の鉄道路線完乗になりました。
吾妻線の列車は、多くが1つ手前の万座・鹿沢口で折り返してしまうので、大前まで入るのは1日4本だけです。



大前で折り返し、長野原草津口に戻ってきました。
長時間停車するので、駅の外に出てみました。

中之条で、先ほど羽根尾で見たDD51+旧型客車と行き違いました。



普通大前13:37渋川15:19

吾妻線の起点駅、渋川に戻ってきました。
ここで上越線に乗り換えます。



普通渋川15:48後閑16:15

終点の水上まで乗車し、その先も上越線の普通列車に乗り継ぐつもりでしたが、後閑で降りました。
水上から先の列車が水上〜越後中里 間は季節運転で、この日は運転日ではないことに気づき、急遽計画を変更したからです。
調べた結果、後閑からバスで上毛高原に出て、新幹線を利用すれば、先回りして上越線の普通列車に追いつけることがわかりました。
上毛高原へのバスは、沼田・上牧・後閑・水上・湯檜曽・土合の各駅から出ていて、秋に利用したときに調べていた情報が役立ちました。
今回の乗継では、後閑発のバスが唯一新幹線経由の接続に間に合う便でした。



関越交通バス
猿ヶ京線
後閑駅前16:19上毛高原駅16:28

バスで上毛高原に着きました。



続きを見る


© 2004-2017 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system