本部(トップページ)レポート > 2016秋休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6
2016年秋の小旅行レポート その1
 浜松工場車体上げ・載せ 編

2016年9月18日・19日の2日間、JR浜松工場で「さよなら 車体上げ・載せ作業実演」イベントが開催されました。
元々19日は夕方から都内で用事があり、休みを取っていましたが、午前中から昼間に浜松へ行こうとして、切符を取りました。



金券ショップで買った新幹線回数券で、指定席を取りました。
指定席を取ると、元の回数券には「指定券発行済」と赤字で印刷されて指定券が別に発行される場合と、座席指定の情報まで1枚にまとまった回数券に発行替えされる場合があります。

その後、18日にも休みが取れることになりました。
18日は、静岡鉄道の車庫公開イベント「しずてつ電車まつり」の日だったので、これを掛け持ちし、泊まりで出かけることにしました。



熱海まで「マリンエクスプレス踊り子」を利用し、新幹線に乗り継いで静岡へ向かう切符です。
また、新幹線回数券での座席指定は、何度でも変更することができるので、19日の夕方に東京へ帰ってくる列車に変更しました。

しかし、18日が雨天のため、静岡鉄道のイベントは中止となってしまいました。
結局、1日時間が取れる18日に日帰りで浜松へ行くことにし、予定を再度変更しました。



度重なる変更の結果、手元に残ったのがこの切符です。
新幹線回数券の指定席は、18日朝の浜松行きに変更しました。
乗車日が変わってしまうので、回数券の券面は手書きで修正され、自動改札を通れなくなったので、改札スタンプによる入場です。



快速津田沼7:08東京7:36
ひかり463号東京8:03浜松9:32

紆余曲折を経て、9月18日の朝、新幹線で浜松へ向かいました。



浜松に着きました。



遠鉄バス
臨時直行便
浜松駅--:--JR浜松工場--:--

駅から浜松工場まで、JRが手配した無料シャトルバスはとても混雑するので、遠鉄バスの臨時直行便(有料)を利用します。



浜松工場に着きました。2009年夏以来の来場です。
0系のスカートで作られたモニュメントがあります。



今回も定例の「なるほど発見デー」と同じく、工場内が公開されていますが、全体的に出展は控えめな印象を受けました。



今回のメイン「車体上げ・載せ作業実演」です。
検査方法の変更に伴い見納めとなるため、今回は「なるほど発見デー」とは別に、改めてイベントが開催されました。

工場内の食堂が開放され、軽食が販売されました。



工場内は大変湿度が高く、全身汗だくになってしまったので、近くのスーパー銭湯「RAKU SPA Cafe 浜松」まで歩き、汗を流しました。
帰りは浜松駅への送迎バスを利用します。


続きを見る


© 2004-2017 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system