本部(トップページ)レポート > 2016秋休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6
2016年秋の小旅行レポート その4
 EL&SLみなかみ 前編

2016年10月15日、京葉線の千葉みなと発で「EL&SLみなかみ号」が運転されました。
仕事の都合などで、直前まで切符を買いに行くことができず、前日に以下の3枚の指定が取れました。



全区間通しの切符は取れず、空いている区間が断片的に取れました。
これを有効活用できる行程を検討しました。

乗車券は「休日お出かけパス」を使います。




快速津田沼6:04千葉6:14
普通
(内房線)
千葉6:20蘇我6:26
各駅停車蘇我6:28千葉みなと6:32

10月15日早朝、蘇我経由で千葉みなとへ向かいます。



「EL&SLみなかみ号」は既に入線していました。



高崎までの牽引機はEF65 501号機です。

12系客車の車内は、165系に準じた構造になっています。




快速 EL&SLみなかみ千葉みなと7:00西船橋7:26

千葉みなと発の指定は西船橋までしか取れなかったので、ここで下車します。
列車はこの先、武蔵野線経由・途中無停車で大宮へ向かい、高崎線方面へ向かいます。



各駅停車西船橋7:38秋葉原8:04
各駅停車
(京浜東北線)
秋葉原8:09上野8:12
はくたか555号上野8:50高崎9:33

新幹線を使い、高崎へ向かいます。
本庄早稲田から先は「休日おでかけパス」の範囲から外れるので、乗車券を買い足しました。



高崎に着きました。
「EL&SLみなかみ号」よりも先に高崎に到着しました。



高崎から先は、群馬県内の路線が乗り放題となる「ぐんまワンデー世界遺産パス」を購入しました。



普通
(両毛線)
高崎9:42新前橋9:53

「EL&SLみなかみ号」の指定が取れたのは新前橋からなので、普通列車で先回りします。
発車直後、高崎から先の牽引機としてスタンバイしているD51 498号機が見えました。



新前橋に着きました。
全国的にもほとんど見られなくなった、湘南色の115系がいました。


続きを見る


© 2004-2017 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system