本部(トップページ)レポート > 2016夏休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11
2016年夏休み旅行レポート その5
 東京〜名古屋 編

2016年6月6日から夏休みをもらいました。
6月1〜2日の東北方面に続いての旅行で、今度は西へ向かいます。

快速津田沼15:02東京15:30
こだま669号東京15:56名古屋18:46

金券ショップで買った回数券を使い、東京駅へ向かいます。
前回、2015年12月につづき、「ぷらっとこだま」のグリーン車を利用します。

「e-ぷらっとネット」を利用すると、マルス券に似た券が発行され、自宅への配送か、JR東海ツアーズ東京支店で受取ができます。

N700系のグリーン車は初めての乗車です。

名古屋に着きました。
「ぷらっとこだま」は時間がかかるのが難点ですが、時間に余裕があるときには利用価値の高い商品です。

駅前の「エコホテル名古屋」にチェックインします。
新幹線のグリーン車を降りた直後、一泊2千円台の安宿にチェックインする落差…。(笑)
フロントサービス無し、シャワー室完備、コンビニ・銭湯至近、鍵は自己管理、門限無し、出入り自由、チェックアウトは鍵を置いて出るだけのセルフサービスという、気まぐれなひとり旅には都合のよいホテルですが、最近は中々予約が取れず、4年ぶりの利用です。

あおなみ線名古屋20:00ささしまライブ20:01

ホテルに荷物を置いて出かけ、1駅だけあおなみ線に乗ります。

ささしまライブに着きました。
“ライブ”の英字表記は、ローマ字で“raibu”になっています。
これは、英語で“Sasashima live station”と表記すると、「笹島の生きている駅」という意味になってしまうからだそうです。

この付近は あおなみ線のほか、JR関西線・近鉄名古屋線と、JR・近鉄両社の車両基地もあるため、線路をはさんだ向かい側の米野駅方面への往来が不便でしたが、2011年に「ささしま米野歩道橋」が開通し、歩行者のアクセスが向上しました。

歩道橋を渡り線路の向かい側にある近鉄米野駅に出ました。

普通米野20:26近鉄名古屋20:29

近鉄で名駅に戻ってきました。

名駅の地下で「みそかつカレー」を食べました。

名古屋に来るといつも利用する銭湯「炭の湯」で汗を流します。