本部(トップページ)レポート > 突発青森・函館レポ その1 その2 その3 その4 その5
突発青森・函館旅行レポート その5
 新函館北斗・グランクラス 編



快速 はこだてライナー函館8:12新函館北斗8:31

「はこだてライナー」で新函館北斗に着きました。
新幹線と同一平面で乗り継ぎできるようにホームが配置されていますが、今後新幹線が札幌へ延伸された際、両方向の同一平面接続を実現することは難しく、課題が残ります。



一旦駅の外に出てみました。



新函館北斗から、新幹線を全区間乗り通して東京へ帰ります。



長距離の乗車となるので、思い切ってグランクラスを利用しました。



1+2列の余裕のある座席配置です。
座席は電動リクライニングや個別の読書灯を備えます。



グランクラスの利用客には軽食が供されます。
また、無料でドリンクのサービスもあります。

青函トンネル前後の区間は在来線と線路を共用するので、三線軌条になっています。
前日は夜の時間に通過したので、見られなかった景色です。



はやぶさ14号新函館北斗8:47東京13:04
快速東京13:14秋葉原13:18

新函館北斗から4時間強で、東京に到着しました。
反対方向の山手線でE235系を見たので、撮影しました。
この日は15時から仕事なので、すぐに秋葉原の駐車場に向かい、クルマで職場へ行きました。
仕事の合間を縫った1.5日の強行日程でしたが、新幹線の初乗車と周辺路線の効率的な乗りつぶしができました。



© 2004-2016 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system