本部(トップページ)レポート > 営団→メトロレポ
さよなら営団地下鉄・東京メトロ開業レポート

2004年4月1日、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の民営化により東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が発足しました。今回は営団地下鉄最後の列車と東京メトロ最初の列車に乗車した私の2日間を報告します。

営団最後の列車―それは終電を意味します。終電を見届けるわけですから、当然その日の内には帰宅できません。桜木町みなとみらいの時に終電後に夜を明かす方法を会得した私は、今回も同じ手段で終電・初電に乗車することにしました。

営団赤塚駅出入口2004年3月31日。営団地下鉄としての最終営業日です。今回の民営化で社名が変更されることに伴い、駅名に「営団」の名を冠した営団赤塚・営団成増の両駅がそれぞれ地下鉄赤塚・地下鉄成増と改称されることになりました。両駅の最後の姿を見るため、まずは営団赤塚駅へ行きました。

特別補充券ここでちょっとレアな切符を入手しました。普段はなかなかお目にかかれない特別補充券による乗車券です。どうせ使わないので小人用でもよかったのですが、手間を掛けて作ってもらうので大人用を買うのが礼儀かと…。

その他にも、改称される両駅の切符を集めてみました。ちなみに、回数券は営団赤塚駅発行です。券面右下にある「エア」という略号がこれを表しています。
営団赤塚駅発行の乗車券 営団成増駅発行の乗車券

営団赤塚駅乗車の回数券 営団成増駅乗車の回数券

営団赤塚駅の駅名標こんなモノも撮影しました。既に書き替えは済んでいて、シールを剥がせばすぐに新駅名になるようになっていました。
どうせ交換するのなら、新デザイン(紺色)の駅名標にすればいいのでは?と、思ったのは私だけでしょうか…??

営団成増駅出入口 営団成増駅の駅名標

営団成増へ移動して同じものを撮影。出入口を撮影中、偶然901さんと会いました。元々どこかで会って一緒に回るつもりではいましたが…。そして、営団成増でも先程の乗車券を購入。ちなみに、営団成増駅では特別補充券は売り切れていました。
その後は2人で適当にあちこち乗りまわりました。

営団地下鉄は「東京メトロ」に…901さんと別れた後、帰宅するため東西線に乗りました。その際、大手町駅の発車案内でこんな表示を撮影しました。

大手町駅の駅名標これも大手町駅で撮影。新デザインの駅名標は2004年4月現在、銀座と大手町でのみ確認しています。

帰宅後、今夜の予定を考えました。
901さんによると、営団地下鉄で一番遅い終電は千代田線の北千住発常磐線松戸行で、綾瀬駅に日付が変わって1:08に到着するというものでした。時刻表でこれを確認すると、東京メトロで一番早い初電も、常磐線松戸発北千住行の千代田線であることがわかりました。これは両方乗らなくては!!
ただし、それより前に銀座線で特別列車の運行があったのですが、それは考えないことにしました。

発車案内「営団地下鉄の」最終電車…と、いうワケで、夜中の北千住へやって来ました。発車案内の下に流れている文字は、「営団地下鉄」でも、「東京メトロ」でもない「地下鉄」という表現を使っています。

接続待ち中最終電車は、上野からの常磐線快速電車の到着を待ってから発車しました。いつもと変わらない終電の接続待ち、しかし営団地下鉄に接続するのは、この日が最後です。

この制服も見納め…現在時刻1:14。数分遅れて発車した終電は、綾瀬駅に到着しました。この瞬間、営団地下鉄として運行する列車は全て終了しました。

シャッターが締まる…2004年4月1日未明、綾瀬駅のシャッターが締まり、帝都高速度交通営団は72年の歴史に幕を下ろしました。

「東京メトロ」綾瀬駅「まんがランド綾瀬店」で時間を潰して、綾瀬駅へ向かいました。シャッターが開き、新たに東京メトロとして再スタートした綾瀬駅の構内を、新しい制服を着た駅員が歩いていました。

発車案内・「東京メトロの」初電改札を通り、ホームに上がりました。昨日の終電もそうでしたが、この2日間の移り変わりを見ようとするファンは、それほど多くないようです。

6000系・新ロゴ ホームに留置されていた6000系には、遂に姿を現した東京メトロのロゴがありました。Sマークを見慣れているだけに、何となく違和感がある気がします。

東京メトロ最初の乗務員交代常磐線からやってきた北千住行の電車は、東京メトロの記念すべき営業第一列車となりました。
綾瀬〜北千住の区間は、乗車区間によって常磐線・千代田線のどちらとして解釈するかが変わりますが、路線自体は千代田線であり、乗務員も東京メトロの人が担当しています。

日比谷線初電北千住に着いた私は、日比谷線で日比谷へ向かい、有楽町から有楽町線に乗車しました。行き先はこの日から駅名が変わった地下鉄赤塚・地下鉄成増の両駅です。
ちなみにこのとき乗ったのは、日比谷線の初電でした。

地下鉄赤塚駅出入口 地下鉄赤塚駅の駅名標

地下鉄成増駅出入口 地下鉄成増駅の駅名標
昨日と同じものを撮影しました。昨日までシールで隠されていた新駅名の表示が見られるようになりました。そして、昨日と同じく記念に乗車券を購入しました。
地下鉄赤塚駅発行の乗車券 地下鉄成増駅発行の乗車券

記念カード 東京メトロフリーパス
その後、小竹向原の定期券売り場へ行きました。目的は、東京メトロフリーパスを買うことです。今回のみの限定発売で、1ヶ月乗り放題で10000円です。通学定期の代わりとして使うことにしました。ついでに記念SFメトロカードも購入しました。

Sマークの消えた街 フリーパスを手にしたからには、たくさん乗らなければ損です。気の向くままに東京メトロを乗り回しました。

…街からは、Sマークが消えていました。

© 2004-2005 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system