本部(トップページ)レポート > 宇都宮・高崎線グリーン車レポ
宇都宮線・高崎線グリーン車導入レポート

2004年秋のダイヤ改正から宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインの普通列車に、グリーン車が連結されることになりました。7月から順次連結が開始され、上野・池袋以北で運行されていますが、ダイヤ改正前日まではグリーン券なしで乗車できるということを知り、早速乗りに行くことにしました。

とはいうものの、グリーン車が連結されている編成は少ない上、時刻も分からないので、連結が開始された7月1日に全列車が通る赤羽駅でしばらく張り込んでみることにしました。しかし待てどもお目当ての編成は来る気配なし…。仕方なくこの日は帰宅することにしました。

その翌日の7月2日、またも赤羽で張り込んでいると、運良くグリーン車連結編成にめぐり逢うことが出来ました。今回はそのレポートです。

告知シール赤羽駅ホームの柱です。この時は、あくまで普通車扱いでの運行なので、「グリーン車」という表現は使われていませんでした。

乗車位置ホームには、2ドア車の乗車位置を示すシールが貼り付けられていました。少々分かりにくいですが黄色の文字で、普通乗車券で利用できる旨が記されています。

発車案内グリーン車連結編成が来る時刻も分からないままホームをウロついていると、ご丁寧に、次の列車はグリーン車が連結されていることが、発車案内に表示されました。きちんと普通車として利用できると案内されています。
※運行時刻は毎日同じとは限りません。

入線列車が入線してきました。車両はE231系です。この時点では今までとの違いは分かりませんが…

大混雑…ここだけ大混雑しています。みんなここが目当てのようです。

シールこの時私は帰宅途中に赤羽に寄ったのですが、大宮方面行の列車だと帰宅する方向と全く逆になってしまいます。運良く上野行が来たので、乗車することにしました。
ドアの窓にはこんなシールが貼られていました。

尾久駅にて先ほど赤羽では混雑していて満足に撮影ができなかったので、一旦尾久で降りてグリーン車を撮影しました。E231系(近郊タイプ)の色で2階建てというのは、新鮮に感じました。

2階席次に車内の様子を撮影しました。まずは2階席です。

1階席こちらは1階席です。座席の色が異なっています。

車端部そして、車端の平屋部分です。グリーン車として使用されるときには、座席に枕カバーが取り付けられるものと思われます。

吊り広告普通車には、グリーン車連結を知らせる吊り広告がありました。

上野に到着そして列車は上野に到着しました。上野駅にも乗車位置の案内がありました。普通車として利用できる期間限定の案内板です。

© 2004-2005 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system