本部(トップページ)レポート > 日立・磐東レポ
日立電鉄廃止目前・磐越東線乗車レポート

2005年3月末日を持って、茨城県の日立電鉄が廃止となります。年末年始の旅行で余った青春18きっぷを消化するのも兼ねて、901さんと2人で乗りに行きました。

赤い青春18きっぷ 2004年の年末に購入した「赤い」青春18きっぷです。通常の青春18きっぷが「あおはる」と呼ばれるのに対し、「あかはる」と呼ばれることもあるようです。

柏駅の発車案内津田沼6:18→各駅停車→6:26西船橋6:34→各駅停車→6:43東松戸6:52→各駅停車→6:58新松戸6:59→各駅停車→7:06柏7:15→快速(取手から普通)→8:53水戸

その青春18きっぷで津田沼から乗車しました。途中駅で901さんと合流、新松戸経由で柏に出ました。ここから水戸まで長時間の乗車になります。
ちなみに常磐線の北千住〜取手間は複々線で、普通列車は同じ線路を走る快速列車と停車駅が同じで、それとは別に各駅停車が存在します。この煩雑さの解消のため、2004年秋のダイヤ改正から、普通列車は上野〜取手間では「快速」と案内されるようになりました。

水郡線キハ110系水戸9:06→普通→9:59常陸太田

水戸から水郡線に乗り常陸太田へ向かいました。水郡線は水戸と郡山(安積永盛)を結ぶ路線ですが、途中の上菅谷から分岐する支線があり、その終点が常陸太田です。

水郡線開業70周年ちょうど2005年は、水郡線開業70周年でいろいろなイベントが行なわれていましたが。
常陸太田まで大した距離ではないのに1時間以上かかりました。途中の上菅谷で21分間停車したからです。この間に後から水戸を発車した郡山行が追いつきました。毎度おなじみ(?)時刻表の確認不足です。出発時間を遅らせても大丈夫だったようです…。

常北太田駅常陸太田に到着し、日立電鉄の常北太田駅まで歩きました。…と言っても両駅は道路を挟んで目と鼻の先の位置にあり、5分もあれば楽に移動できます。

代替バスのお知らせ駅の待合室には、日立電鉄の廃止や、代替バスの運行を知らせる張り紙がありました。

一日フリー切符ここで一日フリー切符を買いました。土休日のみ有効で900円です。ちなみに全区間乗ると片道で700円です。

常北太田駅まもなく役目を終える常北太田駅の構内です。日立電鉄では、かつて営団地下鉄(現・東京メトロ)銀座線で活躍した車両が使われています。

旧塗装2000形銀座線の車両が入る前に使われていた旧型車の塗装を再現した車両が留置されていました。

鮎川行が入線常北太田10:28→10:39大橋

撮影を続けていると列車が到着しました。折り返し、鮎川行となります。車体広告が施されています。経営努力の証でしょう。
この列車で途中駅の大橋まで向かいます。

川中子-大橋間の鉄橋にて大橋駅近くの鉄橋を渡る列車を撮影しました。この日は天気が悪く、傘を差しながらの撮影になるかと思いきや、それどころか傘もさせないほどの暴風雨になってしまいました。

鮎川駅大橋11:32→11:58鮎川

ずぶ濡れの状態で大橋駅へ戻り、終点の鮎川駅まで乗車しました。私は2000年にも日立電鉄に乗りに来ていますが、常磐線と接続する大甕駅から先は初乗車です。

常磐線の線路脇鮎川駅は常磐線の常陸多賀-日立間の線路脇にありますが、連絡駅はありません。ちょうどすぐ横をフレッシュひたちが通過してゆきました。

車内 折り返しまでの時間、車内の様子を撮影しました。小さなドア窓が元地下鉄車である証です。

Sマーク 扇風機に営団地下鉄のSマークが残っていました。

大甕駅鮎川12:29→12:42大甕12:57→普通→14:08いわき

鮎川から折り返して、大甕に到着しました。
日立電鉄の旅はこれで終わりです。このまま帰っては勿体無いので、そのままいわきに向かい、磐越東線を回ることにしました。

大雪で停車…いわき14:20→快速あぶくま号→15:44(定刻)郡山

いわきから磐越東線に乗り換えました。茨城は大雨でしたが、福島まで来ると大雪になっており、最初の停車駅である小川郷駅で7分、次の小野新町では11分と、次第に遅れてゆき、郡山に着いたのは定刻を40分程過ぎた頃でした。
新幹線などへの接続をとるため、車掌は必死で無線をやり取りしていましたが、大混乱していました。我々もこの後乗車する快速フェアーウェイ号の発車が迫ってきていたので、非常に不安でした。

新宿に到着郡山16:19(定刻)→快速フェアーウェイ号→19:50新宿20:19→快速→20:28御茶ノ水20:35→各駅停車→21:03西船橋21:22→各駅停車→21:30津田沼

何とか接続をとってもらい、フェアーウェイ号にギリギリで乗車できました。「磐越東線からのお客様を待ちましたので遅れました」という車内放送が入りました。発車間際に駆け込んできた我々がその「お客様」です。なんか居心地わる…。
この後新宿で夕食を済ませ、中央線・総武線で帰宅しました。