本部(トップページ)レポート > 突発九州・青ガエルレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
突発九州旅行・青ガエル引退レポート その8
 「青ガエル」最終乗車 編



上熊本駅に戻ってきました。

上熊本線(菊池線)上熊本17:50北熊本17:59

北熊本まで9分間、最後の「青ガエル」乗車です。



北熊本に着きました。
「青ガエル」の引退は翌日2月14日ですが、自分が乗車するのはこれが最後です。

「青ガエル」の最後の1両5101Aは、本線上での営業列車としての活躍は見られなくなりましたが、車庫構内で動態保存されることになりました。
もう1両の5102Aが引退後すぐ解体されてしまったことを考えると、大英断だと思います。

本線(菊池線・藤崎線)北熊本18:01三ツ石18:14

北熊本で乗り換えて、三ツ石で下車しました。
駅は九州自動車道の真下にあり、地下駅のような雰囲気です。
6000形が都営三田線で活躍した頃が思い出されます。




三ツ石駅は、並行する国道の拡幅工事に伴い線路が移設された際に、九州自動車道との交点に新設されました。
西合志バスストップまで徒歩10分で、高速バスの案内地図と時刻表が掲出されています。



九州産交バス
ひのくに号
西合志18:42
(延発18:57)
福岡空港
(第1ターミナル)
20:06
(延着20:22)

西合志から高速バスで福岡へ向かいます。
天神・博多への便が中心ですが、福岡空港へ乗り入れる便もあります。

福岡空港に着きました。



福岡空港から空路で東京へ戻りますが、使用機到着遅れの影響で、出発時刻が遅くなりました。
これで、羽田から津田沼への最終バスに間に合わなくなりました…。

SKY026便福岡空港
(第2ターミナル)
21:15
(延発21:45)
羽田空港
(第1ターミナル)
22:45
(延着23:30)
京浜急行バス
羽田空港〜西船橋駅・船橋駅
羽田空港
(第1ターミナル)
23:45船橋駅0:30

羽田空港で、船橋行の最終バスに間に合ったので利用しました。
これを逃しても、電車で帰ることは可能でした。

日付が変わって2月14日深夜、船橋に着きました。
総武線に乗り換えて、地元津田沼に着いたのは、夜中の1時になっていました。
わずか2日の休みをフル活用して、十分満足な旅行ができました。

各駅停車船橋0:49津田沼0:55



© 2004-2016 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system