本部(トップページ) >
レポート >
突発九州・青ガエルレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
突発九州旅行・青ガエル引退レポート その8
「青ガエル」最終乗車 編
上熊本駅に戻ってきました。
上熊本線(菊池線) | 上熊本 | 17:50 | → | 北熊本 | 17:59 |
北熊本まで9分間、最後の「青ガエル」乗車です。
北熊本に着きました。
「青ガエル」の引退は翌日2月14日ですが、自分が乗車するのはこれが最後です。
「青ガエル」の最後の1両5101Aは、本線上での営業列車としての活躍は見られなくなりましたが、車庫構内で動態保存されることになりました。
もう1両の5102Aが引退後すぐ解体されてしまったことを考えると、大英断だと思います。
本線(菊池線・藤崎線) | 北熊本 | 18:01 | → | 三ツ石 | 18:14 |
北熊本で乗り換えて、三ツ石で下車しました。
駅は九州自動車道の真下にあり、地下駅のような雰囲気です。
6000形が都営三田線で活躍した頃が思い出されます。
三ツ石駅は、並行する国道の拡幅工事に伴い線路が移設された際に、九州自動車道との交点に新設されました。
西合志バスストップまで徒歩10分で、高速バスの案内地図と時刻表が掲出されています。
九州産交バス ひのくに号 | 西合志 | 18:42 (延発18:57) | → | 福岡空港 (第1ターミナル) | 20:06 (延着20:22) |
西合志から高速バスで福岡へ向かいます。
天神・博多への便が中心ですが、福岡空港へ乗り入れる便もあります。
福岡空港に着きました。
福岡空港から空路で東京へ戻りますが、使用機到着遅れの影響で、出発時刻が遅くなりました。
これで、羽田から津田沼への最終バスに間に合わなくなりました…。
SKY026便 | 福岡空港 (第2ターミナル) | 21:15 (延発21:45) | → | 羽田空港 (第1ターミナル) | 22:45 (延着23:30) |
京浜急行バス 羽田空港〜西船橋駅・船橋駅 | 羽田空港 (第1ターミナル) | 23:45 | → | 船橋駅 | 0:30 |
羽田空港で、船橋行の最終バスに間に合ったので利用しました。
これを逃しても、電車で帰ることは可能でした。
日付が変わって2月14日深夜、船橋に着きました。
総武線に乗り換えて、地元津田沼に着いたのは、夜中の1時になっていました。
わずか2日の休みをフル活用して、十分満足な旅行ができました。
© 2004-2016 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。