本部(トップページ)レポート > みなとみらい線開業レポ
みなとみらい線開業レポート

2004年2月1日、横浜高速鉄道みなとみらい線が開業しました。私はでき得る限り開業初電に乗るようにしているので(ただの自己満足?)この日も早朝4:57に始発駅である元町・中華街駅へ向かいました。ただ今回の初電乗車には、それなりの努力が必要でした。というのも、この2日前の1月30日をもって廃止された東急東横線横浜〜桜木町間の最終営業列車に乗車し、千葉の自宅まで帰れなくなったのでマンガ喫茶で夜を明かすという荒ワザをやってのけたばかりだったのです。当然今回も千葉から出てくるワケで、横浜に朝5時前に到着するというのは、無理な話でした。…結局、2晩連続でマンガ喫茶泊となったのです。

早朝4時、桜木町駅前のマンガ喫茶を出て、徒歩で元町・中華街駅へ移動開始。途中、まだシャッターの閉まっている馬車道駅が見えました。初めて歩く道で少々不安でしたが、地図と自分のいる場所が一致していたので一安心。地下鉄であるみなとみらい線の真上を歩いていると、首にカメラを下げてリュックを背負った「同業者」と思われる人々が、脇道から次々合流してきました。日本大通り駅を越えると、やがて元町・中華街駅が見えてきました。

元町・中華街駅元町・中華街駅に到着、現在4:30。既に何人かの人々が行列を作っていました。そしてシャッターが開き、いよいよ真新しい駅の中へ。切符を買う間も惜しんでパスネットで改札を通り、ホームへ移動しました。

開業初電ホームには既に、初電に使われる横浜高速鉄道Y500系の第1編成が入線していました。

発車式渋谷寄りのホーム先端では、発車式の準備が進められていました。しかし、発車式を見ていては初電に乗り遅れてしまうので、とりあえず車内へ…。

開業初電の車内車内の様子です。テレビや新聞の取材が来ていました。インタビューに「仕事を休んで来た」と答えている人がいました。

反町駅初電が発車しました。軽快な滑り出し。聞きなれない案内放送が流れていました。横浜を過ぎ、東急東横線に入って1つ目の反町駅で降りてみました。反町駅は、今回の廃止・開業に伴い地下駅になりました。

横浜駅1駅戻って横浜駅へ。ここも反町駅とともに地下化されました。東急の駅なのに、何故か写真に写っている売店は京急のものでした。

一日乗車券この後、3400系いもむしさん達と合流する予定でしたが、時間があり余っているので、元町・中華街駅以外の各駅へも行ってみることにしました。こういう時役立つのが一日乗車券です。初乗り180円のみなとみらい線が1日乗り放題で450円なので、3回乗れば元が取れます。

新高島駅新高島駅にやってきました。みなとみらい線唯一の相対式ホームです。
実はここまで、横浜駅から歩いてきました。一日乗車券を東急管轄の横浜駅で買うと、東急の切符(ピンク色)で発行されます。みなとみらい線の切符で買いたかったので、1駅目の新高島駅まで歩いたというワケです。

みなとみらい駅みなとみらい駅です。吹き抜けの構造になっていて、中央コンコースからホームをのぞくことができます。駅がクイーンズスクエア横浜に直結しています。

可動式スロープ車椅子スペース近くの乗車位置には、可動式のスロープが設置されています。バリアフリー設備も完備。

みなとみらい駅で、次に来た電車は特急でした。終点の元町・中華街駅まで停車しませんが、時間にはまだ余裕があるので、みなとみらい線内で駅の通過を体験する意味も含めて、乗ってみることにしました。

馬車道駅元町・中華街駅で、3400系いもむしさんからメールが届きました。馬車道駅で合流しようとの内容だったので、そのまま折り返して馬車道駅へ向かいました。

馬車道駅に到着。この駅はレンガ造り風になっています。近くに横浜赤レンガ倉庫があるからでしょうか?

窮屈そうな方向幕待ち合わせの途中、こんな方向幕を撮影しました。かなり窮屈そうです。

その後3400系いもむしさん達と、しばらくみなとみらい線を乗り回し、横浜で別れました。

日本大通り駅各駅探訪を再開。日本大通り駅へやってきました。神奈川県庁の最寄り駅です。

東横線桜木町駅…再び馬車道駅へ。ここで901さんと合流し、駅の外へ出ました。歩いて向かった先は、桜木町駅。2日前に役目を終えた東横線の駅の写真を撮りました。昼間なのに誰もいない駅舎というのは不思議な感じでした。

桜木町からさらに歩いて高島町・横浜の廃駅跡を見た後、元町・中華街駅へ。昼食を求めて中華街をさまよいましたが、みなとみらい線開業記念のパレードが行われていたため、まっすぐ歩くのもままならない状態でした。仕方なくそのまま帰り、渋谷で昼食にありついた頃には、既に午後の3時になっていました。

…というワケで、東横線廃止日から始まったメチャクチャな3日間でした。

© 2004-2005 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system