本部(トップページ)レポート > 西武101系さよならレポ
西武池袋線・新宿線101系さよならレポート

小手指駅で撮影(11月23日)西武101系は、西武秩父線開業に合わせて誕生した、山岳線に対応した車両です。西武秩父線開業35周年を記念し、登場時のツートンカラーに戻されて活躍していましたが、2004年12月19日のイベント列車を持って池袋線・新宿線からは引退することになりました。
(写真は11月23日、清瀬駅利用者さん主催のオフ会で撮影したものです。)

江古田駅で撮影(12月17日)ツートンカラーに戻された101系は池袋線で活躍していましたが、イベントで新宿線系統の路線を走ることになったので、その前日の12月18日は朝だけ走って新宿線に回送されました。私は、さらに前日の12月17日に、池袋線で乗車しました。

東村山駅停車中12月19日のイベント列車は西武園→東村山→本川越→所沢→西武球場前→所沢→飯能→西武秩父という経路で運転されました。乗車には整理券が必要でしたが私は入手できなかったので、午前中は撮影に徹することにました。撮影地に向かう途中の東村山駅で、イベント列車と並びました。

航空公園駅で撮影航空公園駅に到着しました。私が乗ってきた列車の後をイベント列車が追いかけてきました。この後イベント列車は、本川越で折り返して所沢方面に向かいます。

航空公園駅付近の踏切で撮影航空公園駅付近の踏切へ移動しました。待つことおよそ45分、本川越から折り返しイベント列車がやってきました。

西武球場前駅停車中撮影を終え、新所沢駅から電車で西武球場前駅へ向かいました。イベント列車はここで長時間停車し、グッズの販売などが行なわれていました。ここで、イベント列車に乗車してきた清瀬駅利用者さん達と合流しました。

撮影のため、方向幕の回転や種別板の交換が行なわれ、通常あり得ない組み合わせが見られました。「何かリクエストはありますか?」という乗務員の問いかけに対し、多くのファンが自分のリクエストを叫びました。「かみしゃくじい〜!」「きよせ〜!」「ながれやま〜?」…って、それは無いから。(笑)
快速急行 ひばりヶ丘 通勤急行 練馬⇔豊島園

快速急行 国分寺⇔一橋学園 準急 清瀬

種別板101系の特徴の一つは、種別板の存在です。今回は準急・通勤準急・快速・急行・通勤急行・快速急行の種別板が掲出されました。

対照表ちなみに方向幕にはこれだけの種類があります。今回のイベント列車の方向幕は、空いている3番に設定されていました。その幕を掲出したイベント列車は、清瀬駅利用者さん達を乗せて西武秩父へと走り去りました。

青梅街道駅で撮影帰り道、少し寄り道をしました。池袋線・新宿線から引退した後も101系が残る多摩湖線の萩山-国分寺間です。この他、多摩川線でもワンマン仕様車が残ります。

© 2004-2005 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system