本部(トップページ)レポート > 新砂あゆみ公園レポ
新砂あゆみ公園探訪レポート

レポートにするほど大げさなものではないのですが、ちょっと面白い公園を見つけたのでご紹介します。
東京メトロ東西線の南砂町駅近くに「新砂あゆみ公園」という公園があります。この公園で東西線の5000系電車が保存されているというのを知ったので、行ってみることにしました。

位置関係「駅からすぐ」ということでしたが、本当にすぐでした。3番出口を出てすぐ左にあります。この写真の左に写っているのは駅の出口、そして、右の階段を登ると公園につながっています。

5000系保存車両この公園のメイン、東西線5000系の保存車両です。車番プレートや、Sマークは複製品になっています。また車内の座席はベンチになっていて、休憩できるようになっています。

子ども用遊具・中野行子ども用の遊具も東西線05系のデザインで作られています。ちゃんと行先も書いてあって、中野行になっています。この遊具は2つあって、もう一つが下の写真なのですが…

子ども用遊具・西船橋行…こっちの行先は西船橋行になっていました。細かいところに気が使われていて、感心しました。

ジャングルジムジャングルジムです。先端部は05系を模したデザインになっていて…

乗務員室?…運転席までありました。
自分が子供の頃、近所にこんな公園があったら…。

5000系保存車両5000系は、そのジャングルジムと背中合わせに連結(?)される形で保存されています。プレート類と座席以外は、比較的引退時の状態のままになっています。

5000系保存車両ただ、最近は心無い一部の人によって、部品が盗難に遭ったり破壊されたりしているようです。保存車両は貴重な財産です。大切にしましょう。

© 2004-2008 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system