本部(トップページ)レポート > 都電荒川線9000形貸切忘年会レポート
都電荒川線9000形貸切忘年会レポート

トラバーサ 12月2日、清瀬駅利用者さん主催の都電荒川線貸切オフ会に参加しました。
荒川電車営業所さんのご厚意で、車庫内の見学もさせてもらいました。横方向に車両を移動するトラバーサです。

7000形 車庫内にいた7000形です。

踏切 教習用の踏切です。

9000形を貸切 貸切車両はレトロ車両の9000形です。

説明タイム 簡単な説明を受けます。

台車 台車をこの距離で撮影するなど、なかなかできる経験ではありません。

撮影タイム 出発前の撮影タイムです。

打ち合わせ 営業所の方と主催者の清瀬駅利用者さんの打ち合わせです。荒川車庫発車後にホームから乗るのが通常ですが、今回は車庫内から乗車することになりました。

さあ乗った乗った! 「まずは主催者が乗らないと!」と、背中を押される清瀬駅利用者さん。

運転台 運転台の写真です。

ポツダムさん・清瀬駅利用者さん 今回の幹事陣です。完全に内輪のイベントです。わかる人にしかわからない、誰かと誰かが写った写真です。(w

縦列停車 早稲田に到着しました。貸切列車はギリギリまで押し込まれ、次の電車を先に折り返させることになったので、早稲田のホームで縦列停車状態になりました。

撮影タイム 再び撮影タイムです。ちなみに一番右にいるのはハシモトキヨシさんです。私が今回のオフ会に連れ出しました。

トラバーサに進入 荒川車庫に戻ってきました。そのまま入庫し、トラバーサに進入します。

横移動 トラバーサで横方向に移動します。電車が横に進むという、普段ありえない動きに、参加者一同から「おーっ…」と声が上がりました。

[貸切車] 車庫に戻ってきて、再び撮影タイムです。

[大塚駅前] 行先を色々と変えてもらいました。[大塚駅前]表示です。

[王子駅前] 続いて[王子駅前]表示です。

[早稲田] 最後に[早稲田]表示を出して・・・

通常運用へ ・・・一般の電車として出庫してゆきました。

5500形PCCカー 都電思い出広場を見学します。

7500形(未更新)学園号 この後、池袋の焼肉屋で二次会が開催されました。


© 2004-2008 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system