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突発東海レポ その1
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突発東海地方旅行レポート その1
名鉄1380系追跡・名古屋本線 編
2008年10月13日、静岡までライブを見に行くことになりました。当初ついでに静岡付近の私鉄の乗車・撮影をするつもりでしたが、名鉄パノラマカーの引退が迫っているので、愛知・岐阜へ足を伸ばすことにしました。「ついでに」というより、メインになってしまいましたが…。
津田沼5:21→各駅停車→5:55秋葉原6:01→(山手線)→6:05東京6:23→ひかり401号→7:59豊橋
早朝の新幹線で豊橋へ向かいます。
豊橋から名鉄に乗ります。パノラマカーを追いかけて乗ったり降りたり、時には折り返したりする可能性もあるので、一日乗車券を買いました。
豊橋8:15→特急→8:36東岡崎
豊橋駅はJRの駅構内に名鉄が乗り入れています。飯田線と線路を共用しているためです。豊橋には何度も来ていますが、同じホームにJRと名鉄の車両が並ぶ光景は、何度見ても違和感があります。
引退が迫った7000系パノラマカーは2008年10月現在で4連3本が運用されており、P4と呼ばれています。P4の充当列車は名鉄のHPに掲載されており、運行パターンもそこから予測できます。この日は土・休日ダイヤで…
- 早朝に本宿を出庫して東岡崎〜犬山 間を営業運転、新鵜沼まで回送で往復した後、夕方まで犬山で留置され、夜に東岡崎までを営業運転、伊奈・本宿と回送される運用
- 早朝〜午前中に岩倉〜伊奈 間、折り返し伊奈〜犬山 間を営業運転、犬山から三柿野へ回送・留置、午後〜深夜に犬山〜豊明 間を往復、折り返し犬山〜東岡崎 間、さらに折り返し東岡崎〜岩倉 間を営業運転し、そのまま停泊する運用
- 早朝〜夜に、名鉄岐阜〜須ヶ口 間を4往復する運用(須ヶ口で2回留置あり)
…以上の3運用がありました。
今回は東岡崎から、上記2番目の運用列車に乗る計画でした。…が、そこにP4の姿はありませんでした。検査の都合等で車両が変わることは知っていましたが、それが今日になるとは…。代走で充当された1380系も1編成しかいない貴重車なので、これはこれでよかったですが…。
東岡崎8:48→快速急行→8:54新安城
東岡崎で1380系の普通列車には乗らず、後続の快速急行で新安城へ先回りして、1380系を撮影することにしました。
写真は新安城で待ち時間に撮った1000系パノラマスーパーです。
肝心の1380系の入線時は上り列車に被られたため、仕方なく後ろから撮りました。
1380系は元々一部特別車特急用の1030系・1230系でしたが、踏切事故で豊橋方の1030系特別車2両を失った為、岐阜方の1230系一般車4両のみで再組成したものです。1編成のみの特異な系列で、2008年10月現在では予備車扱いになっています。
新安城9:17→快速急行→9:28前後
後続の快速急行で1380系の普通列車を追い抜き、前後駅でもう一度1380系を狙って撮影をしました。
最新の5000系が来たので、ついでに撮影しました。
この後、快速急行で須ヶ口へ移動しました。
前後9:44→快速急行→10:11須ヶ口
須ヶ口10:17→普通→11:00岐南
須ヶ口〜名鉄岐阜 間の往復運用(通称:須ヶ口ローカル)のP4に乗りました。前側の展望席は入線前から大行列だったので、後ろ側の展望席に陣取りました。
新木曽川で急行待避のためしばらく停車したので、この間に1枚撮影しました。
新木曽川からは前側の展望席へ移動しました。写真はちょうど木曽川の鉄橋を渡るところで、対岸は岐阜県になります。
岐南で下車しました。通過待ちためしばらく停まっていました。駅付近の踏切から撮影しました。
上と同じ地点からの撮影で、岐南駅を発車するところです。
同じ地点で、さらに後ろからも撮影しました。
この場所で、P4が名鉄岐阜で折り返してくるのを待って撮影しました。今回のベストショットです。
ギリギリまで引きつけて、もう一枚撮りました。
岐南駅に戻りました。
元々ここでP4を撮ろうと考えていたのですが、岐阜方の線形が少しカーブしていたので止めました。実際にはこの通り6連がギリギリ入りますが、失敗のリスクが高いので、結果として止めたのは正解だったと思います。
岐南から名鉄岐阜まで乗り、名古屋本線完乗です。豊橋から乗り継ぎを繰り返し、1日で走破しました。
岐南11:33→普通→11:39名鉄岐阜
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