本部(トップページ)レポート > 東横線渋谷地下化・副都心線直通レポ
 (1) 2月20日  (2) 3月15日  (3) 3月16日  (4) 3月23日

東横線渋谷地下化・副都心線直通レポート その1
 2月20日(地下化前)

2013年3月16日、東急東横線の渋谷〜代官山 間が地下化され、東京メトロ副都心線との相互直通運転が開始されました。
地下化直前の状況と、地上最終日・地下初日の様子を見てきたレポートです。

渋谷駅 渋谷駅 渋谷駅

地下化まで1ヶ月を切った2月20日の渋谷駅です。
3枚目は「渋谷ヒカリエ」からの撮影です。

正面口 正面口 南口

正面口・南口

渋谷にて 渋谷にて

渋谷にて 渋谷にて

地上ホームに発着する東横線の電車も見納めになります。

中目黒にて 中目黒にて 祐天寺にて

副都心線との直通運転の引き換えに、これまでの日比谷線との直通運転が中止されることになりました。
1000系は東横線・日比谷線から撤退、東横線内を走行する03系は見納めです。

代官山にて 代官山にて 代官山にて

代官山の渋谷寄りで線路が地下に入ることになり、路盤の切り下げ・仮線化が行われていました。
またこのとき撮影した9000系も、今回引退となりました。

渋谷1号踏切 渋谷1号踏切

渋谷1号踏切 渋谷1号踏切 渋谷1号踏切

代官山から渋谷にかけて、線路沿いを歩いてみました。
渋谷〜代官山 間の「渋谷1号踏切」も、今回の地下化で廃止されました。

渋谷-代官山 間 山手線と交差 メトロ車の習熟運転

山手線と交差する見慣れた光景も過去のものになります。
建物の谷間から、渋谷へ向かうメトロ10000系が見えました。

メトロ車の習熟運転 メトロ車の習熟運転 渋谷付近

先ほどのメトロ10000系が渋谷で折り返してきました。
渋谷付近の高架線を走るメトロ車は、直通運転開始前のわずかな期間だけ見られた貴重なものです。

東横線仕様の駅名標 東横線停車駅 東横線停車駅

渋谷の地下ホームは、この時点ではまだ副都心線のみが発着していましたが、すでに駅構内の標示類は、東横線仕様になっていました。

副都心線案内 副都心線の新宿三丁目で見た路線案内です。
すでに東横線直通の案内が準備されていました。「元町・中華街 方面」の表記が新鮮です。

日比谷線案内 この後、日比谷線を見に行きました。
こちらは東横線との直通運転が中止となりますが、まだ標示類はそのままでした。

東銀座にて 路線図 秋葉原にて

日比谷線内を走る東急1000系の乗り納めをしてきました。



続きを見る


© 2004-2013 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system