本部(トップページ)レポート > 東横線渋谷地下化・副都心線直通レポ
 (1) 2月20日  (2) 3月15日  (3) 3月16日  (4) 3月23日

東横線渋谷地下化・副都心線直通レポート その2
 3月15日(地上駅最終日)

地上駅の最終日 3月15日、仕事が終わってから渋谷へ向かいました。

正面改札 正面改札 運賃表

銀座線から階段を下りて東横線の駅へ向かうと、そこは人だかりでした。
時刻は23時頃。帰宅ラッシュの混雑に加え、最終日の渋谷駅に大勢のファンが集まっていました。

東横線・田園都市線が別々の駅として扱われる運賃表も、この日が最後になります。

駅構内 駅構内 駅構内

駅構内 駅構内

駅構内の混雑は激しく、警備員が整理・誘導にあたっていました。

停車駅 路線図

車内掲示の停車駅案内と路線図です。
渋谷が終端駅として描かれ、田園都市線とは別駅扱い、また日比谷線との直通運転が案内されています。

終電の発車案内 電車で横浜へ移動しました。渋谷への終電を待って乗車します。
この日は、本来終電となる各駅停車渋谷行が中目黒止まりとなり、その1本前の急行武蔵小杉行が、武蔵小杉から各駅停車渋谷行として延長運転される特別ダイヤになっていました。

終電が到着 終電が到着 折り返し回送で発車

渋谷に到着しました。
すでに渋谷発の終電は発車した後なので、この電車が地上の渋谷駅に発着する最後の営業列車です。
すぐに回送として折り返してゆきました。

ホームをあとにする回送列車 名残惜しみ 名残惜しみ


名残惜しみ 名残惜しみ 名残惜しみ

終電の到着後、改札から出るように促されていましたが、多くのファンが構内に留まり名残を惜しんでいました。

東横線渋谷駅「跡」 東横線渋谷駅「跡」

役目を終えた東横線渋谷駅の「跡」です。
この後、始発までネットカフェで仮眠しました。



続きを見る


© 2004-2013 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system