本部(トップページ)
>
レポート
> 桜木町廃止10周年ウォーキングレポ
桜木町廃止10周年・東横線ウォーキングレポート
2004年1月30日、
横浜高速鉄道みなとみらい線の開業
に伴い、
東急
東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。毎年この時期に続けている廃線跡探訪も、今回で10回目になりました。
過去のレポート
2004.-1.30〜2004.-1.31:
廃止当日・翌日
2005.-1.30:
廃止1年後
2006.-1.30:
廃止2年後
2007.-1.31:
廃止3年後
2008.-2.-4:
廃止4年後
2009.-2.-2:
廃止5年後
2010.-2.-2:
廃止6年後
2011.-2.-3:
廃止7年後
2012.-2.16:
廃止8年後
2013.-1.30:
廃止9年後
今回は2月6日に実施しました。
東横線と副都心線の直通運転が始まり、メトロ・西武・東武の車両が見られるようになりました。
東白楽駅から横浜駅手前まで、東横フラワー緑道を歩きました。
横浜駅付近は工事・再開発が進んでいないようで、線路後は更地のままです。
撤去が決まった横浜駅北側の内海川人道跨線橋も、まだ残っています。
前年に取り壊された桜木町駅舎の跡地は、JR桜木町駅のリニューアルに合わせて駅ビルが作られました。
© 2004-2014 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方は
ご連絡
下さい。