本部(トップページ)レポート > 桜木町廃止10周年ウォーキングレポ
桜木町廃止10周年・東横線ウォーキングレポート

2004年1月30日、横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。毎年この時期に続けている廃線跡探訪も、今回で10回目になりました。

過去のレポート
2004.-1.30〜2004.-1.31:廃止当日・翌日
2005.-1.30:廃止1年後  2006.-1.30:廃止2年後  2007.-1.31:廃止3年後
2008.-2.-4:廃止4年後  2009.-2.-2:廃止5年後  2010.-2.-2:廃止6年後
2011.-2.-3:廃止7年後  2012.-2.16:廃止8年後  2013.-1.30:廃止9年後



今回は2月6日に実施しました。
東横線と副都心線の直通運転が始まり、メトロ・西武・東武の車両が見られるようになりました。
東白楽駅から横浜駅手前まで、東横フラワー緑道を歩きました。
横浜駅付近は工事・再開発が進んでいないようで、線路後は更地のままです。
撤去が決まった横浜駅北側の内海川人道跨線橋も、まだ残っています。
前年に取り壊された桜木町駅舎の跡地は、JR桜木町駅のリニューアルに合わせて駅ビルが作られました。




© 2004-2014 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system