本部(トップページ)レポート > 桜木町廃止4周年ウォーキングレポ
桜木町廃止4周年・東横線ウォーキングレポート

2004年1月30日、横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。廃止から1年後2年後3年後と続けてきた廃線跡ウォーキングも今回で4回目です。管理人の休日の都合により、今回は2月4日実施となりました。

東横フラワー緑道「東横フラワー緑道」の地下切替地点から反町駅手前までは、完成していました。地元の人たちの憩いの場になっています。

レール緑道には、横浜〜桜木町間で使用されていた廃レールが埋め込まれています。

反町〜高島山隧道反町から先は未整備のままです。緑道は高島山隧道を抜けて横浜駅方面に伸びるそうですが、いつ完成するのでしょう・・・。

高島町〜桜木町桜木町付近の高架橋も、ほとんど変わらぬ姿です。桜木町ON THE WALLの際に、描かれたアートが残っていました。

創造空間9001桜木町の駅舎は「創造空間9001」という施設になっていました。各種イベントや展示会等に使用されるスペースです。この日は特に催しが無かったので、閉鎖されていました。
ちなみに、9001は桜木町に最後に到着した電車の車号ですが、この編成は大井町線に転籍しました。

以上で廃止4周年のレポートは終わりです。
管理人が関東にいるうちは、この企画は毎年続けていこうと思います。

© 2004-2008 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system