本部(トップページ)レポート > 桜木町廃止5周年ウォーキングレポ
桜木町廃止5周年・東横線ウォーキングレポート

2004年1月30日、横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。廃止から1年後2年後3年後4年後と続けてきた廃線跡ウォーキングも今回で5回目です。管理人の休日の都合により、今回は2月2日実施となりました。

地下切替地点地下切替地点付近の公園(平川町公園)から「東横フラワー緑道」にアプローチする歩道橋が作られていました。

「滝の川せせらぎ緑道」と接続既存の「滝の川せせらぎ緑道」と接続され、東白楽駅方面までが整備されます。

東横線蓋掛け部「東横フラワー緑道」の東横線蓋掛け部です。まだ立ち入りは出来ませんが、ほぼ完成しています。

反町駅付近反町駅付近は前年とほぼ変化はありません。

高島山隧道高島山隧道は補強工事が行われました。

旧・神奈川駅から横浜駅方面へ高島山隧道を抜けて横浜駅方面まで緑道が完成しました。

旧東海道交差地点旧東海道交差地点までで緑道は終わります。将来横浜駅付近へ接続できる余地を残し、この付近の整備は完了です。

壁画の消された高架線高島町から桜木町にかけての高架線跡です。壁画の消去と補強工事が行われています。

いよいよ高架線跡の壁画も消え、遊歩道としての形が見え始めた桜木町。また、地下化跡も完成に近づき、段々と「ここが線路だった」ことが見えなくなりつつありました。

© 2004-2009 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system