本部(トップページ)鉄道紹介 > 西武
西武鉄道
最終更新:2010.12.-2


西武鉄道は、池袋から秩父方面へ向かう池袋線と、新宿から川越方面へ向かう新宿線の2大幹線を中心に、東京・埼玉に路線を持つ鉄道会社です。


路線一覧

路線名区間距離乗車経験
池袋線池袋〜吾野57.8q
西武秩父線吾野〜西武秩父19.0q
横瀬〜御花畑
横瀬〜西武秩父と重複
(御花畑駅は西武秩父駅と同一駅扱い)
(2.6q)(×)
西武有楽町線練馬〜小竹向原2.6q
豊島線練馬〜豊島園1.0q
狭山線西所沢〜西武球場前4.2q
新宿線西武新宿〜本川越47.5q
西武園線東村山〜西武園2.4q
国分寺線東村山〜国分寺7.8q
多摩湖線国分寺〜西武遊園地9.2q
拝島線小平〜拝島14.3q
多摩川線武蔵境〜是政8.0q
山口線(レオライナー)西武遊園地〜西武球場前2.8q
合計(重複部分を含まず)176.6q


車両紹介

10000系(ニューレッドアロー) 10000系(ニューレッドアロー)
ちちぶ・小江戸などの特急列車に使われる車両です。
 (2006.12.11 小平-花小金井)

新101系 新101系
写真は多摩湖線用のワンマン車です。
 (2007.-8.16 萩山)

301系 301系
新101系と同等の車両です。8両編成のものは301系として区別されます。
 (2006.12.11 小平-花小金井)

2000系 2000系
乗降時間を短縮するために4扉車として作られました。
 (2004.11.23 新所沢-航空公園)

新2000系 新2000系

 (2008.-6.27 中村橋)

新2000系(2097F) 新2000系(2097F)
編成中のモハ2197号はVVVFインバーター試験車です。
 (2007.-7.31 練馬)

3000系 3000系

 (2007.-7.31 練馬)

4000系 4000系
2扉セミクロスシートの車両で、秩父鉄道への直通運転に使われます。
 (2004.-2.21 秋津-清瀬)

6000系 6000系
池袋線では
東京メトロ有楽町線への直通運転に使われています。
 (2007.-7.31 練馬)

6000系(副都心線直通対応車) 6000系(副都心線直通対応車)
東京メトロ副都心線直通運転対応改造が施された編成は、前面が白色塗装とされ、方向幕がLED化されました。
 (2008.-6.27 中村橋)

6050系 6050系
6000系の車体をアルミ製に変更した車両です。
 (2008.-6.27 中村橋)

6050系(副都心線直通対応車) 6050系(副都心線直通対応車)
一部の6050系にも東京メトロ副都心線直通運転対応改造が施されています。
 (2009.-6.-3 練馬)

9000系 9000系

 (2009.-6.-3 ひばりが丘)

20000系 20000系

 (2004.12.19 新所沢-航空公園)

30000系 30000系
最新の車両です。
 (2009.-6.-3 練馬)

8500系(レオライナー) 8500系(レオライナー)
新交通システムの山口線の車両です
 (2004.-9.19 西武遊園地)


© 2004-2010 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system