本部(トップページ) >
レポート >
2013夏休みレポ その1
その2
その3
2013年夏休み旅行レポート その2
上飯田線・「リニア・鉄道館」・あさぎり 編
6月19日は、朝早めにホテルをチェックアウトしました。
毎度おなじみ、名駅地下にある「シャポーブラン」のモーニングで朝食をまかないます。
(東山線) | 名古屋 | 8:40 (延発8:42) | → | 栄 | 8:45 (延着8:47) |
(名城線右回り) | 栄 | 8:43 (延発8:48) | → | 平安通 | 8:53 (延着8:58) |
(上飯田線) 名鉄小牧線:[普通] |
平安通 | 9:00 | → | 味鋺 | 9:05 |
[普通] (上飯田線 直通) | 味鋺 | 9:12 | → | 平安通 | 9:16 |
(上飯田線) 名鉄小牧線:[普通] | 平安通 | 9:20 | → | 小牧 | 9:37 |
この日は、地下鉄上飯田線に行きました。上飯田線は、名鉄小牧線に直通するわずか0.8kmの路線です。
ほとんどの列車が名鉄車の運用ですが、朝と終電間際にだけ、名古屋市交通局の7000形車両が運用されます。
写真は名鉄300系です。
[普通] (上飯田線 直通) | 小牧 | 9:49 | → | 味鋺 | 10:00 |
小牧で7000形を目撃したので、そのまま乗車しました。
名鉄車に合わせて、転換クロスシートを備えます。
味鋺で下車し、折り返しの7000形をを撮影しました。
[普通] (上飯田線 直通) | 味鋺 | 10:29 | → | 平安通 | 10:34 |
(名城線右回り) | 平安通 | 10:38 | → | 大曽根 | 10:41 |
[普通] | 大曽根 | 10:53 | → | 名古屋 | 11:06 |
(あおなみ線) | 名古屋 | 11:15 | → | 金城ふ頭 | 11:39 |
名城線・中央線経由で、あおなみ線に乗り継ぎます。
「リニア・鉄道館」を見学します。2年前以来、2回目の見学です。
(あおなみ線) | 金城ふ頭 | 13:29 | → | 名古屋 | 13:52 |
[ひかり470号] | 名古屋 | 14:35 | → | 三島 | 15:55 |
[普通] | 三島 | 16:38 | → | 沼津 | 16:45 |
[普通] | 沼津 | 17:02 | → | 御殿場 | 17:36 (延着17:40) |
「リニア・鉄道館」見学の後、新幹線で三島へ向かい、沼津から御殿場線に乗りました。
三島から沼津へは、一旦東海道線を逆送する経路になりますが、静岡-三島 間に新幹線単独駅の新富士があるので、別線扱いで片道乗車券が購入できます。
2013年3月から特急あさぎりの発売体制が変わり、マルスでも直接発券できるようになりました。
マルスの座席割当数は少ないので、需要の多い御殿場のみどりの窓口には、小田急のMSR端末が設置されました。
画像2枚目と3枚目が、御殿場のみどりの窓口で発券された切符です。
料金が発生する特急券はマルスで発行され、座席はMSRシステムで割り当てて指定券を発行しています。JRの原紙に小田急の券面が印字される、とても珍しい券です。
1枚目の乗車券は、名古屋で購入したもので、新幹線-三島-沼津-御殿場線の経路が一筆書きになっています。
御殿場からあさぎりで帰ります。
[特急 あさぎり6号] | 御殿場 | 17:56 (延発18:00) | → | 新宿 | 19:34 |
御殿場乗車時点では貸切状態でしたが、途中の松田や秦野で徐々に座席が埋まりました。
新宿に到着しました。
[特急 あずさ30号] | 新宿 | 20:09 (延発20:22) | → | 船橋 | 20:37 (延着20:52) |
[快速] | 船橋 | 20:50 (延発20:53) | → | 津田沼 | 20:54 (延着20:58) |
新宿からは、千葉行のあずさがちょうど来る時刻だったので利用しました。
従来は秋葉原・錦糸町・船橋に停車しましたが、E257系になってからホーム有効長不足のため、秋葉原が通過になりました。
© 2004-2013 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。