本部(トップページ)レポート > 2013夏休みレポ その1 その2 その3
2013年夏休み旅行レポート その2
 上飯田線・「リニア・鉄道館」・あさぎり 編

ホテルリブマックス名古屋栄
(桜通線)久屋大通7:21名古屋7:26

6月19日は、朝早めにホテルをチェックアウトしました。

モーニング シャポーブラン

毎度おなじみ、名駅地下にある「シャポーブラン」のモーニングで朝食をまかないます。

名鉄300系 路線図 味鋺にて


(東山線)名古屋8:40
(延発8:42)
8:45
(延着8:47)
(名城線右回り)8:43
(延発8:48)
平安通8:53
(延着8:58)
(上飯田線)
名鉄小牧線:[普通]
平安通9:00味鋺9:05
[普通]
(上飯田線 直通)
味鋺9:12平安通9:16
(上飯田線)
名鉄小牧線:[普通]
平安通9:20小牧9:37

この日は、地下鉄上飯田線に行きました。上飯田線は、名鉄小牧線に直通するわずか0.8kmの路線です。
ほとんどの列車が名鉄車の運用ですが、朝と終電間際にだけ、名古屋市交通局の7000形車両が運用されます。
写真は名鉄300系です。

名市交7000形 路線図 名市交7000形 方向幕 転換クロスシート


[普通]
(上飯田線 直通)
小牧9:49味鋺10:00

小牧で7000形を目撃したので、そのまま乗車しました。
名鉄車に合わせて、転換クロスシートを備えます。

味鋺にて 味鋺にて 味鋺にて

味鋺で下車し、折り返しの7000形をを撮影しました。

大曽根にて 名古屋にて

[普通]
(上飯田線 直通)
味鋺10:29平安通10:34
(名城線右回り)平安通10:38大曽根10:41
[普通]大曽根10:53名古屋11:06
(あおなみ線)名古屋11:15金城ふ頭11:39

名城線・中央線経由で、あおなみ線に乗り継ぎます。

リニア・鉄道館 リニア・鉄道館 リニア・鉄道館

「リニア・鉄道館」を見学します。2年前以来、2回目の見学です。

特急券 三島にて 沼津にて

(あおなみ線)金城ふ頭13:29名古屋13:52
[ひかり470号]名古屋14:35三島15:55
[普通]三島16:38沼津16:45
[普通]沼津17:02御殿場17:36
(延着17:40)

「リニア・鉄道館」見学の後、新幹線で三島へ向かい、沼津から御殿場線に乗りました。
三島から沼津へは、一旦東海道線を逆送する経路になりますが、静岡-三島 間に新幹線単独駅の新富士があるので、別線扱いで片道乗車券が購入できます。

御殿場駅 2013年3月から特急あさぎりの発売体制が変わり、マルスでも直接発券できるようになりました。
マルスの座席割当数は少ないので、需要の多い御殿場のみどりの窓口には、小田急のMSR端末が設置されました。


乗車券 特急券 指定券(小田急MSR端末発行)

画像2枚目と3枚目が、御殿場のみどりの窓口で発券された切符です。
料金が発生する特急券はマルスで発行され、座席はMSRシステムで割り当てて指定券を発行しています。JRの原紙に小田急の券面が印字される、とても珍しい券です。
1枚目の乗車券は、名古屋で購入したもので、新幹線-三島-沼津-御殿場線の経路が一筆書きになっています。

御殿場にて 御殿場にて 御殿場にて

御殿場からあさぎりで帰ります。

車内
[特急 あさぎり6号]御殿場17:56
(延発18:00)
新宿19:34

御殿場乗車時点では貸切状態でしたが、途中の松田や秦野で徐々に座席が埋まりました。


新宿にて 新宿に到着しました。

あずさ 特急券

[特急 あずさ30号]新宿20:09
(延発20:22)
船橋20:37
(延着20:52)
[快速]船橋20:50
(延発20:53)
津田沼20:54
(延着20:58)

新宿からは、千葉行のあずさがちょうど来る時刻だったので利用しました。
従来は秋葉原・錦糸町・船橋に停車しましたが、E257系になってからホーム有効長不足のため、秋葉原が通過になりました。



御殿場・富士急編 へ


© 2004-2013 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system