本部(トップページ)レポート > 突発長野レポ その1 その2 その3
突発長野旅行レポート その2
 しなの鉄道・長電撮影 編

東横イン長野駅善光寺口 2月20日朝、東横イン長野駅善光寺口を後にします。


信州北回廊パス 前日、上田でしなの鉄道に乗ったところから使用している「信州北回廊パス」です。
長野周辺のJR線・しなの鉄道・長電が2日間降り放題です。
これを使って、しなの鉄道・長電の撮影に行きます。

しなの鉄道115-1000系 しなの鉄道115-1000系

[普通]
(しなの鉄道)
長野7:20安茂里7:23

長野の隣、安茂里で撮影をします。長野〜篠ノ井 間は信越本線ですが、しなの鉄道も全列車乗り入れます。
篠ノ井線も全列車長野へ乗り入れていて、特急しなのでJR東海車両が運用されることもあり、JR各社間の運行調整などの問題で、JR東日本の路線として残されています。
北陸新幹線延伸後に長野以北もしなの鉄道に移管されると、この区間だけJRが挟まることになってしまいます。

169系6連しなの鉄道色側 169系6連湘南色側

朝早くにホテルを出発した理由は、1編成だけ湘南色に戻された169系を撮影することです。この日は早朝のみの運用でした。
3両単位で連結されるので、運良く先頭に来るとは限らず、場合によっては9連の中間になることもあります。
この日は軽井沢側に連結されていたので、撮影時は後ろになってしまい、ホーム通過中に反対側からも撮影しました。

長野にて
[普通]
(篠ノ井線)
安茂里8:02長野8:06

後の列車で長野へ引き返し、折り返し準備で停車している169系を撮影しました。

169系湘南色 今井にて
[普通]
(しなの鉄道)
長野8:22今井8:32

今井へ先回りして、湘南色を先頭に撮影しました。逆光ですが許容範囲でしょう…。

車内
[普通]今井8:43屋代高校前8:49

撮影後、反対側のホームへ急ぎ、そのまま乗車しました。
車内は座席が交換されているので、窓割りがあっていません。

屋代高校前にて しなの鉄道に入って1駅の屋代高校前まで乗車しました。

直後の長野行きで引き返します。

[普通]屋代高校前8:56長野9:13


8500系 しなの鉄道の撮影後、長電の撮影に向かいます。
長電は長野〜善光寺下 間が地下化されているので、元・東急の8500系が来ると田園都市線か半蔵門線のような雰囲気です。

3500系 隣のホームには元・営団日比谷線の3000系が入ってきました。長電では3500系となりました。
赤帯が入っていますが、地下駅の景色にとてもよく溶け込んでいます。

8500系車内
[普通]長野9:23附属中学前9:38

8500系に乗って、撮影地の最寄となる附属中学前まで移動します。

3500系 2100系「スノーモンキー」 8500系

朝陽-附属中学前 間で撮影します。
ちょうどこの日、元・成田エクスプレス253系の「スノーモンキー」の試乗会が行われていたので、その時刻に合わせて撮影しました。
左:3500系 / 中:2100系「スノーモンキー」 / 右:8500系

2000系 D編成 1000系「ゆけむり」

2100系と引き換えに引退が迫る2000系D編成と、元・小田急10000形HiSEの「ゆけむり」も撮影できました。
左:2000系 D編成 / 右:1000系「ゆけむり」

朝陽駅 1駅分歩いて、朝陽駅に来ました。古い木造駅舎が現役です。

朝陽→信濃吉田・柳原 硬券 長電は「信州北回廊パス」で乗り放題ですが、記念に1枚硬券を購入しました。

朝陽にて
[普通]朝陽11:27長野11:41

朝陽から長野に戻ります。車両は3500系です。

小型のドア窓 営団マーク

特徴的な小さなドア窓は健在です。また、ファンのカバーに営団のSマークが残っていました。

3500系車内 長野到着後、乗客がいなくなったところで車内を撮影しました。

この後、長電の乗り潰しに行きます。


続きを見る


© 2004-2011 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system