凡 例 |
10-000形 | 10-300形 | |||||
試作車 | 1次車 | 2次車 | 3次車 | 5次車 | 300R形 | 300形 |
←本八幡 新宿・京王線→ | ||||||||||
310F | 暫定編成 | 310(R) | 011(0) | 012(0) | 015(1) | 016(1) | 017(5) | 018(5) | 319(R) | 暫定編成時は旧10-010Fの中間車を組込。 |
本編成 | 310(R) | 311(R) | 312(R) | 315(R) | 316(R) | 317(R) | 318(R) | 319(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 107(5) | 108(5) | 147(3) | 148(3) | 027(5) | 028(5) | - | ||
320F | 暫定編成 | 320(R) | 071(1) | 072(1) | 075(1) | 076(1) | 077(5) | 078(5) | 329(R) | 暫定編成時は旧10-070Fの中間車を組込。 |
本編成 | 320(R) | 321(R) | 322(R) | 325(R) | 326(R) | 327(R) | 328(R) | 329(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 057(5) | 058(5) | 017(5) | 018(5) | 137(3) | 138(3) | - | ||
330F | 暫定編成 | 330(R) | 081(1) | 082(1) | 085(1) | 086(1) | 087(5) | 088(5) | 339(R) | 暫定編成時は旧10-080Fの中間車を組込。 |
本編成 | 330(R) | 331(R) | 332(R) | 335(R) | 336(R) | 337(R) | 338(R) | 339(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 097(5) | 098(5) | 077(5) | 078(5) | 157(3) | 158(3) | - | ||
340F | 暫定編成 | 340(R) | 161(2) | 162(2) | 165(2) | 166(2) | 167(3) | 168(3) | 349(R) | 暫定編成時は旧10-160Fの中間車を組込。 |
本編成 | 340(R) | 341(R) | 342(R) | 345(R) | 346(R) | 347(R) | 348(R) | 349(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 047(5) | 048(5) | 087(5) | 088(5) | 127(3) | 128(3) | - | ||
350F | 暫定編成 | 350(R) | 181(2) | 182(2) | 185(2) | 186(2) | 187(3) | 188(3) | 359(R) | 暫定編成時は旧10-180Fの中間車を組込。 |
本編成 | 350(R) | 351(R) | 352(R) | 355(R) | 356(R) | 357(R) | 358(R) | 359(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 117(5) | 118(5) | 167(3) | 168(3) | 177(3) | 178(3) | - | ||
360F | 暫定編成 | 360(R) | 061(1) | 062(1) | 065(1) | 066(1) | 067(5) | 068(5) | 369(R) | 暫定編成時は旧10-060Fの中間車を組込。 |
本編成 | 360(R) | 361(R) | 362(R) | 365(R) | 366(R) | 367(R) | 368(R) | 369(R) | 現在は左記の本編成に組換え。 | |
旧車番 | - | 067(5) | 068(5) | 187(3) | 188(3) | 037(5) | 038(5) | - | ||
370F | 370 | 371 | 372 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | ||
380F | 380 | 381 | 382 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | ||
390F | 390 | 391 | 392 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | ||
400F | 400 | 401 | 402 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | ||
410F | 410 | 411 | 412 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | ||
420F | 420 | 421 | 422 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | ||
430F | 430 | 431 | 432 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439 | ||
440F | 440 | 441 | 442 | 445 | 446 | 447 | 448 | 449 | ||
450F | 450 | 451 | 452 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 2010年6月 10連化 | |
460F | 460 | 461 | 462 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 2010年6月 10連化 | |
470F | 470 | 471 | 472 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 2010年6月 10連化 | |
480F | 480 | 481 | 482 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 2010年7月 10連化 |
450F | 10連化前 | 450 | 451 | 452 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | 8両編成時は453・454欠番。 | ||
10連化後 | 450 | 451 | 452 | 453 | 454 | 455 | 456 | 457 | 458 | 459 | (旧)455→454改番、453・(新)455新造。 | |
460F | 10連化前 | 460 | 461 | 462 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | 8両編成時は463・464欠番。 | ||
10連化後 | 460 | 461 | 462 | 463 | 464 | 465 | 466 | 467 | 468 | 469 | (旧)465→464改番、463・(新)465新造。 | |
470F | 10連化前 | 470 | 471 | 472 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | 8両編成時は473・474欠番。 | ||
10連化後 | 470 | 471 | 472 | 473 | 474 | 475 | 476 | 477 | 478 | 479 | (旧)475→474改番、473・(新)475新造。 | |
480F | 10連化前 | 480 | 481 | 482 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | 8両編成時は483・484欠番。 | ||
10連化後 | 480 | 481 | 482 | 483 | 484 | 485 | 486 | 487 | 488 | 489 | (旧)485→484改番、483・(新)485新造。 |
10-300R形(暫定編成)
2005年1月に運用が開始された10-300R形は、まず暫定編成で登場しました。10-000形の運用離脱した編成から、中間車のみ6両を抜き取り、10-300R形の暫定編成に組込みました。
(2005.-3.15 笹塚)
10-300R形(本編成)
10-300R形の本編成化は2005年9月から始まりました。中間には10-000形の3次車・5次車が組込まれています。1本目の10-310Fが、2005年11月9日から本編成で運用開始されています。
(2005.11.16 桜上水)
10-300形
10-300形は2005年5月から運用が開始されました。1本目の10-370Fは2004年12月に竣工し、深夜に試運転が行われました。
(2005.10.20 笹塚)
側面の比較 | |
10-300R形側面 |
10-300形側面 |
10-300R形と10-300形の側面の比較です。帯の形状が異なります。 10-300R形は、中間の旧10-000形に合わせた細い帯で、青帯も途中までです。 |
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通勤急行? | |
2005年6月23日12時32分、明大前駅で目撃しました。なんと10-380Fが「通勤急行」の誤表示! かつて急行がつつじヶ丘を通過していた頃、通勤急行は同駅に停車していました。10-300形がデビューした頃にはもちろん消滅していた種別ですが、ROMには入っているんですね。使う機会はあるのでしょうか…。 |
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号車番号シールの跡 | |
10-300形量産先行車の10-370Fには、号車番号シールがあったようです。優先席シールの上に剥がした跡が見えます。 このシールの号車番号は間違っていて、新宿側が1号車なのに、本八幡側が1号車なっていました。剥がした跡をよく見ると番号まで読むことができます。 |
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