本部(トップページ)レポート > 2012冬休みレポ その1 その2 その3
2012年冬休み旅行レポート その2
 五能線 編

弘前にて
[寝台特急 日本海]大阪17:47弘前8:00

1月18日朝、弘前で下車しました。
この日は五能線に乗りに行きました。
リゾートしらかみの発車まで1時間ほどあるので、駅近くの「すき家」で朝食をとりました。

リゾートしらかみ 青池編成 「リゾートしらかみ」指定席券

[快速 リゾートしらかみ2号]弘前9:06ウェスパ椿山11:15

リゾートしらかみの「青池編成」です。
ハイブリッド気動車のHB-E300系で、初代青池編成を置き換えました。

川部にて 川部にて

青森発のリゾートしらかみは、五能線の分岐駅である川部を一旦通過し、弘前に停車します。
弘前で進行方向を変え、川部に停車後、再び進行方向を変えて、五能線へ入ります。

一般席 ボックス席 ボックス席

全車指定席で、一般席とボックス席があります。
今回はボックス席を利用しました。

千畳敷 氷のカーテン

千畳敷駅付近の景色です。
海側には、地面が隆起してできた地形「千畳敷」、山側には崖からの湧水が凍った「氷のカーテン」が見えます。

深浦にて 深浦にて 深浦にて

深浦で「ブナ編成」と行き違いがありました。

ウェスパ椿山にて 駅名標 ウェスパ椿山

ウェスパ椿山で下車しました。沿線のリゾート施設がそのまま駅名になっています。

鍋石温泉 展望風呂 鍋石温泉 展望風呂

施設内の温泉でゆっくり休みました。
4〜10月の天気が良い日は窓が開放され、露天風呂になります。

ウェスパ椿山駅 五能線 普通列車 乗車駅証明書

[普通]ウェスパ椿山13:52東能代15:18

引き続き、五能線の普通列車で東能代へ向かいます。
ウェスパ椿山は開業当初、リゾートしらかみのみが停車する駅でした。現在は全列車が停車します。

五能線 普通列車 路線図

車両は秋田車両センターのキハ48形です。
車内の路線図は、奥羽本線を中心に青森から新庄・鶴岡までの路線が記載されています。

能代にて 能代で、リゾートしらかみ「青池編成」と行き違いました。


[阪]大阪市内→東能代 乗車券 東能代→高井田中央 乗車券

今回の乗車券です。
1枚目は、大阪から「日本海」で東能代を一旦通過し、五能線を一回りして東能代までの経路です。
東能代を2回通りますが、「同じ駅を越えてさらにその先乗車する」経路でなければ、片道乗車券としての発行は可能です。
(上記理由により、この逆経路の片道乗車券は発行できません。)

2枚目は、1枚目の続きで東能代から使用する乗車券で、新潟から「きたぐに」に乗るため、白新線を経由しています。
特定都区市内制度の「大阪市内」で途中下車できるよう、同一運賃で「大阪市内」を出た高井田中央まで購入しました。
なお、「きたぐに」は米原経由で運行されますが、山科〜近江塩津 間は経路特定区間なので、湖西線経由になっています。

東能代にて 東能代→秋田 B自由席特急券
[特急 つがる6号]東能代15:29秋田16:20

東能代から特急を乗り継いで、新潟へ向かいます。
自由席利用なので、特急券は当日購入しました。

秋田にて 「いなほ」B特急券

[特急 いなほ14号]秋田16:34新潟20:09

秋田からは乗車時間が長いので、予め指定席を取っておきました。

新潟からは、急行「きたぐに」で大阪へ向かいます。
発車まで3時間弱あるので、ネットカフェで時間を潰しました。


続きを見る


© 2004-2012 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system