本部(トップページ)レポート > 2012冬休みレポ その1 その2 その3
2012年冬休み旅行レポート その3
 急行「きたぐに」・新幹線300系 編

きたぐに 新潟駅にて 急行 きたぐに 大阪行

[急行 きたぐに]新潟22:58大阪6:49

新潟駅から、急行「きたぐに」に乗ります。
2012年3月のダイヤ改正で廃止が決定しました。

「きたぐに」急行券・A寝台券 「きたぐに」の急行券も、「日本海」と一緒に購入しておいた川崎新町の料補です。

普通車 自由席 グリーン車 指定席 3段式B寝台

座席車は普通車自由席・グリーン車指定席、寝台車は3段式B寝台・2段式A寝台があり、いずれもプルマン式の開放型です。
途中駅にもこまめに停車し、大阪・新潟付近では近距離の区間輸送にも対応します。
国鉄時代の長距離急行列車のような性格を持ち続けている列車です。

サロネ581-1 2段式A寝台 A寝台 上段

「日本海」に続き、A寝台上段を利用します。
サロネのトップナンバーです。

大阪駅にて 1月19日朝、大阪駅に到着しました。
到着後、北方貨物線を通って向日町(京都総合運転所)へ回送されるので、先回りしました。

[普通]大阪6:53塚本6:56

塚本にて 塚本にて

大阪の隣、塚本で「きたぐに」の回送を撮影しました。
…が、夜明け前のため、こんな写真になってしまいました。

この先、塚本信号所から北方貨物線を経由し、新大阪・吹田方面へ向かいます。
茨木から先はJR京都線の旅客列車と同じ線路を通るので、山崎・島本あたりで日の出後に撮影できたかもしれません。

この後、御堂筋線で最新の30000系が来ないか、しばらく粘ってみることにしました。
この時間の全列車が通る中津駅で張り込みましたが、この日は運用に入っていなかったようです…。

[普通]塚本7:03大阪7:07
(御堂筋線)梅田7:16中津7:18
(御堂筋線)中津8:18天王寺8:35
(御堂筋線)天王寺8:37中津8:55
(御堂筋線)中津8:57動物園前9:13
(堺筋線)動物園前9:20神橋筋丁目9:34

223系2000番台 321系 日本海

天六から徒歩で、JR京都線の上淀川橋りょう(通称:上淀)へ向かいました。御堂筋線の中津から行くこともできます。
目的は、大阪行の「日本海」の撮影です。

大阪駅 大阪駅

[大阪市営バス 34系統]長柄西12:28大阪駅前12:46

「日本海」の撮影をしていた頃から、雨が降り出しました。
夕方まで、他にも何箇所かで撮影をしようと考えていましたが、中止することにしました。
予定を変更し、近くのスーパー銭湯
「なにわの湯」で休むことにし、その後は大阪駅前で時間を潰しました。
大阪ステーションシティが開業してから大阪駅前でゆっくりするのは初めてです。

300系 車内 300系 車内 東京駅にて

[普通]大阪17:17新大阪17:21
[ひかり482号]新大阪17:40東京20:40

新大阪から新幹線で帰ります。3月改正で姿を消す300系です。
引退間近の300系は「こだま」への充当が主体となり、数少ない「ひかり」運用を狙って乗車しました。

「ひかり」特急券 例によって、川崎新町の料補です。
どこから乗るか未定だったので、新神戸から買っておきました。
新神戸・新大阪・京都の各駅からは、東京までの特急料金は同額です。

ホームライナーのグリーン車 ライナー券
[ホームライナー千葉1号]東京21:00津田沼21:23

東京駅からは、ちょうど時刻が合ったのでホームライナーを利用しました。
1両だけ連結されているグリーン車も同じ料金なので、一番先に席が埋まります。
運良くグリーン車の座席を確保できたので、ゆったり座って帰宅できました。