本部(トップページ)レポート > 2016冬休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
2016年冬休み旅行レポート その3
 予土線・中村・宿毛線 編

特急 南風3号琴平9:55窪川12:49

琴平から土讃線の特急 南風に乗ります。
JR四国が特急自由席を含め3日間乗り放題となる「四国フリーきっぷ」を使います。

土讃線の終点 窪川で降りました。
列車は、そのまま土佐くろしお鉄道中村線に直通します。

高知行きの普通列車と、予土線の「海洋堂ホビートレイン」が並んでいます。

一旦改札を出て、「四万十・宇和海フリーきっぷ」を買いました。

予土線は本数の少ないローカル線ですが、特色ある車両で旅客の誘致に取り組んでいます。
この後乗車する「海洋堂ホビートレイン」の他、土休日のみ運転の「しまんトロッコ」や、「鉄道ホビートレイン」があります。

中村・宿毛線の普通列車は、他乗り場と離れた土佐くろしお鉄道のホームから発車します。

普通窪川13:20宇和島15:28

予土線の「鉄道ホビートレイン」に乗車します。
隣の若井まで、土佐くろしお鉄道中村線に乗り入れて運転されますが、JRホームの発着です。

車内には海洋堂のフィギュアが展示されています。

終点 宇和島から、折り返し「鉄道ホビートレイン」に乗車します。
0系新幹線を模した車体が印象的です。

反対側の正面はキハ32そのままの形状で、イラストでの表現になっています。

普通宇和島15:37窪川17:50

車内には実際の0系のシートや、鉄道模型が展示されています。
運賃表示機には、予土線の駅名の他、東海道新幹線開業当時の駅名がダミーで書かれています。

窪川に戻ってきました。

ヘッドライト・テールライトの切り替えは、人の手で赤い板を差し込んで行います。

窪川から、南風で土佐くろしお鉄道に入ります。
先ほど買った「四万十・宇和海フリーきっぷ」を使い始めます。
ほとんどの特急が中村発着ですが、この列車は宿毛線に乗り入れます。

特急 南風13号窪川18:06宿毛19:04

終点 宿毛に着きました。
これで、土佐くろしお鉄道完乗とともに、四国の鉄道路線完乗になりました。

宿毛駅は一般には中村・宿毛線の終着駅と考えられていますが、窪川起点の中村線と、宿毛起点の宿毛線両方の終点が、中村駅という扱いです。
宿毛線は、宇和島を起点に宿毛・中村方面への路線として計画され、宇和島〜宿毛 間が未成となっています。

宿毛駅近くの「秋沢ホテル」がこの日の宿です。