本部(トップページ)レポート > 突発青森・函館レポ その1 その2 その3 その4 その5
突発青森・函館旅行レポート その1
 奥津軽いまべつ・津軽鉄道 編

2016年3月26日、北海道新幹線の新青森〜新函館北斗 間が開業しました。
開業5日目となる3月30日、1.5日の強行日程で乗りに行ってきました。



各駅停車
(山手線)
秋葉原5:54上野5:57

3月30日の早朝、クルマで秋葉原へ向かい、上野から新幹線に乗りました。



はやぶさ1号上野6:38奥津軽いまべつ10:07

北海道新幹線として新規開業した区間の、奥津軽いまべつまで乗車します。



奥津軽いまべつに着きました。



青森県内ですが、JR北海道の管轄です。
対向列車がちょうど来たので、撮影しました。



青函トンネルの前後は、北海道新幹線と、貨物列車が通る在来線の海峡線が線路を共用するため、この駅には本線の外側に、貨物列車用の待避線が設けられています。
駅前からは、津軽鉄道の津軽中里駅へ向かうバスが発着します。



津軽線の津軽二股駅が隣接しています。
左の写真に、海峡線の(旧)津軽今別駅へ通じていた通路がありますが、閉鎖されていて立ち入ることはできません。

奥津軽いまべつ駅の改札は、地上より高い位置の線路の更に上にあるため、昇降棟と連絡橋で結ばれています。



弘南バス
中里駅前-奥津軽いまべつ駅前線
奥津軽いまべつ駅前10:40中里駅前11:50
(早着11:24)

バスで津軽中里へ移動しました。
津軽鉄道の終着駅です。
ここではJR連絡の硬券が現役です。



途中の金木で、ストーブ列車と行き違いがありました。
この日のストーブ列車は機関車牽引ではなく、通常のディーゼルカーに客車をつないだ編成でした。



普通津軽中里11:55津軽五所川原12:30

五所川原に着きました。
津軽鉄道の金木から先の区間は、今回が初乗車でした。
五能線に乗り換えて、青森へ向かいます。



普通五所川原13:19川部13:49
普通川部13:51青森14:33

五能線の終点、川部に着きました。
列車はここで方向転換し、弘前へ向かいます。
青森へは逆方向となるので、乗り換えです。



続きを見る


© 2004-2016 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system