本部(トップページ) >
レポート >
2015冬休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
2015年冬休み旅行レポート その2
トワイライト撮影・阪和線・水間鉄道 編
2月8日朝、「門真ターミナルホテル」をチェックアウトします。
この日はモノレールからスタートです。
隣の大日まで乗車します。
大日には地下鉄谷町線の車庫があります。
守口からの入出庫線は当初から駅開業の準備がされており、後に大日駅が設置されました。
谷町線 | 大日 | 11:22 | → | 太子橋今市 | 11:26 |
大阪市営バス 34号 | 地下鉄 太子橋今市 | 11:35 | → | 本庄西二丁目 | 11:54 |
谷町線とバスを乗り継いで、本庄西二丁目へ向かいます。
「上淀川橋りょう」の撮影地最寄のバス停です。
しばらく撮影をしました。
一番の目的は、廃止直前の「トワイライトエクスプレス」です。
撮影後、中津まで歩いて御堂筋線に乗ります。
長居まで乗車しました。
長居で阪和線に乗り換えます。
御堂筋線と阪和線は、天王寺でも乗換できますが、今回は長居を利用してみました。
杉本町で、区間快速通過待ちの為停車しました。
普通電車は103系ばかりなのが懐かしく感じます。
長居で見た対向列車、乗車した列車、杉本町で見た対向列車、いずれも205系は来ませんでした。
三国ヶ丘で後続の関空/紀州路快速に乗り換えます。
このまま普通電車に乗り続けていた場合、この先の上野芝で抜かされます。
鳳から、阪和線の支線(羽衣線)に乗ります。
東羽衣に着きました。
羽衣線は1駅区間だけですが、この路線を使うと阪和線と南海を連絡できます。
羽衣から、南海高師浜線を乗りつぶします。
高師浜に着きました。
すぐの列車で折り返します。
羽衣で待ち時間に撮影をしました。
羽衣から、貝塚へ向かいます。
貝塚から水間鉄道に乗ります。
券売機は簡易な物で、全く形の違う2台が設置されています。
自動改札機は無く、バス用の運賃箱が設置されています。
車両は東急7000系の改造車です。
起終点以外は無人駅で、運賃精算の方式はバスと同じです。
水間鉄道移籍時に7000系と称した車両ですが、後にリニューアルされ、1000系に改称されました。
リニューアル後も、つり革は東急時代のままです。
終点の水間観音に着きました。
構内にリニューアル工事の対象から外れた7000系が、休車状態で留置されています。
運用に入ることはありませんが、大変貴重な原型に近い7000系が見られます。
貝塚から南海で泉大津へ向かいます。
泉大津からはフェリーに乗り継ぎます。
© 2004-2015 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。