本部(トップページ)レポート > 2015冬休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
2015年冬休み旅行レポート その2
 トワイライト撮影・阪和線・水間鉄道 編

2月8日朝、「門真ターミナルホテル」をチェックアウトします。

大阪モノレール線門真市10:13大日10:15

この日はモノレールからスタートです。
隣の大日まで乗車します。



大日には地下鉄谷町線の車庫があります。
守口からの入出庫線は当初から駅開業の準備がされており、後に大日駅が設置されました。



谷町線大日11:22太子橋今市11:26
大阪市営バス
34号
地下鉄
太子橋今市
11:35本庄西二丁目11:54

谷町線とバスを乗り継いで、本庄西二丁目へ向かいます。
「上淀川橋りょう」の撮影地最寄のバス停です。



しばらく撮影をしました。
一番の目的は、廃止直前の「トワイライトエクスプレス」です。

撮影後、中津まで歩いて御堂筋線に乗ります。



御堂筋線中津13:12長居13:36

長居まで乗車しました。



普通長居13:48三国ヶ丘14:02

長居で阪和線に乗り換えます。
御堂筋線と阪和線は、天王寺でも乗換できますが、今回は長居を利用してみました。



杉本町で、区間快速通過待ちの為停車しました。



普通電車は103系ばかりなのが懐かしく感じます。
長居で見た対向列車、乗車した列車、杉本町で見た対向列車、いずれも205系は来ませんでした。



関空/紀州路快速三国ヶ丘14:0614:11

三国ヶ丘で後続の関空/紀州路快速に乗り換えます。
このまま普通電車に乗り続けていた場合、この先の上野芝で抜かされます。



普通14:20東羽衣14:23

鳳から、阪和線の支線(羽衣線)に乗ります。



東羽衣に着きました。
羽衣線は1駅区間だけですが、この路線を使うと阪和線と南海を連絡できます。



普通羽衣14:27高師浜14:30

羽衣から、南海高師浜線を乗りつぶします。



普通高師浜14:36羽衣14:39

高師浜に着きました。
すぐの列車で折り返します。



羽衣で待ち時間に撮影をしました。

空港急行羽衣14:54貝塚15:07

羽衣から、貝塚へ向かいます。



貝塚から水間鉄道に乗ります。
券売機は簡易な物で、全く形の違う2台が設置されています。
自動改札機は無く、バス用の運賃箱が設置されています。



水間線貝塚15:15水間観音15:29

車両は東急7000系の改造車です。



起終点以外は無人駅で、運賃精算の方式はバスと同じです。
水間鉄道移籍時に7000系と称した車両ですが、後にリニューアルされ、1000系に改称されました。
リニューアル後も、つり革は東急時代のままです。



水間線水間観音15:37貝塚15:52

終点の水間観音に着きました。
構内にリニューアル工事の対象から外れた7000系が、休車状態で留置されています。
運用に入ることはありませんが、大変貴重な原型に近い7000系が見られます。



空港急行貝塚15:56泉大津16:05

貝塚から南海で泉大津へ向かいます。
泉大津からはフェリーに乗り継ぎます。


続きを見る


© 2004-2015 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system