本部(トップページ)レポート > 2016夏休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11
2016年夏休み旅行レポート その7
 名松線 編

三重交通
奥津線 31系統
名張駅前17:15奥津駅前18:24

名張からバスに乗って、名松線の終着駅 伊勢奥津に向かいます。
名松線は、名張を松阪を結ぶ計画から名付けられた路線名ですが、松阪から伊勢奥津までの開通にとどまり、未成線となりました。
このバスは名松線の未成区間をたどります。



名張から1時間強で伊勢奥津に着きました。
バスは1日1往復で、列車と接続できるのはこの伊勢奥津行1本だけです。
名張行のバスは、名松線の一番列車が伊勢奥津に到着する前に発車してしまいます。







名松線は2009年10月の台風災害以来、家城〜伊勢奥津 間が不通となり、バス代行が続いていましたが、2016年3月に6年半ぶりに運転を再開しました。



伊勢奥津駅に入線する列車を撮影しました。車両はキハ11形300番台です。



普通伊勢奥津18:58松阪20:23

松阪行の列車に乗ります。
この列車が上りの最終です。



松阪に到着しました。

名松線の車内で松阪までの運賃精算を済ませたところ、この「精算書」を渡されました。
他社に改札なしで乗り換える場合に使用するもののようです。
ただ、発駅や原券の額面、精算額の表記がないため、河原田〜津 間の伊勢鉄道通過連絡が適用される場合の計算ができなくなります。



特急松阪20:47大和八木21:49

松阪から近鉄特急に乗ります。



大和八木に着きました。



大和八木で、京都行の特急に乗り換えます。
2本の列車を乗り継ぐ特急券は、通しの料金で発売されます。



特急大和八木21:52京都22:40

京都行の特急は、この列車が最終です。



京都に到着しました。



この日は京都に泊まります。
いつも使っているホテルが修学旅行生の団体とバッティングするため敬遠し、「和室」・「大浴場」をキーワードに探した「松本旅館」です。



続きを見る


© 2004-2017 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system