本部(トップページ)レポート > 突発九州・青ガエルレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8
突発九州旅行・青ガエル引退レポート その4
 九州横断特急 編

2月13日、「ブルートレインたらぎ」で朝を迎えました。
あらかじめ注文しておくと、近くのパン屋からパンが届きます。

「ブルートレインたらぎ」をチェックアウトします。

普通多良木9:18人吉温泉9:52

多良木駅からくま川鉄道に乗ります。

人吉に戻ってきました。
くま川鉄道の駅は「人吉温泉」を名乗っています。

人吉から「九州横断特急」に乗ります。
入線してくるところを撮影しました。

下半分が銀色の車両は特急「ゆふ」用ですが、「九州横断特急」で運用されることもあります。

「九州横断特急」の人吉〜熊本 間は、同区間で運転されていた特急「くまがわ」とともに、2016年3月のダイヤ改正で運行を終了することになり、運転区間は熊本〜別府に改められます。
廃止区間には快速列車が新設されるほか、「いさぶろう」・「しんぺい」の1往復が延長運転されることになりました。

八代に着きました。これで肥薩線完乗です。
車内から見えた人吉行の普通列車は、キハ220-1102でした。
指宿枕崎線の「なのはなDX」で使用されていた車両で、中央のドアを廃し展望スペースとしています。
一般車両に格下げされた後も、同仕様のまま普通列車運用に就いています。

特急 九州横断特急4号人吉10:09熊本11:35

熊本に着きました。
市電に乗り継ぐ可能性を考え、特急券は新水前寺まで買っていましたが、結局熊本で下車しました。

三角線の観光列車「A列車で行こう」です。
今回は乗車する時間が無いので、駅での撮影だけです。

鹿児島本線の上り普通列車に乗ります。

普通熊本12:03上熊本12:06

隣の上熊本で下車します。熊本電鉄との接続駅です。
ここまでの乗車券は、羽田空港のカウンターで購入したものです。
1駅先の崇城大学前まで同運賃だったので、途中下車扱いで持ち帰りました。
下車印と間違えて、駅名小印を捺されてしまっています…。