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突発九州旅行・青ガエル引退レポート その1
はやとの風 編
2016年2月14日、熊本電鉄に残っていた元・東急5000系(青ガエル)の最後の1両が、引退することになりました。
引退直前の2月12・13日に休みが取れたので、急遽1泊2日の九州旅行を敢行しました。
京成バス 津田沼駅〜羽田空港 | JR津田沼駅 | 7:30 | → | 羽田空港 (第2ターミナル) | 8:40 (延着9:17) |
2月12日の朝、バスで羽田空港に向かいます。
飛行機の出発まで、ラウンジで軽い朝食をとりました。
SNA073便 | 羽田空港 (第2ターミナル) | 10:00 | → | 鹿児島空港 | 12:00 |
空路で鹿児島へ向かいます。
鹿児島空港に着きました。あいにくの雨模様でした。
空港から、志布志行きの路線バスに乗ります。
三州自動車 牧之原・岩川・志布志線 | 鹿児島空港 | 12:50 | → | 霧島市役所 | 13:12 |
霧島市役所で下車しました。日豊本線 国分駅の徒歩圏です。
鹿児島空港から国分駅方面へのバスは、2004年のGWにも一度利用していますが、現在国分駅まで乗り入れる路線は無くなっています。
特急 きりしま11号 | 国分 | 13:56 | → | 隼人 | 14:00 |
国分から隣の隼人まで、普通列車の時刻が合わなかったので、わずか4分ですが特急列車で移動します。
鹿児島空港から隼人までのバスも時間が合わず、晴れていれば国分から徒歩で移動できるだけの時間もありましたが、悪天候のため、やむなく特急利用です。
JR九州のB特急区間は、25キロまで300円で利用できます。
隼人に着きました。
特急 はやとの風4号 | 隼人 | 14:02 | → | 吉松 | 14:56 |
肥薩線の観光特急「はやとの風」に乗車します。
2011年のGWにも乗車していますが、肥薩線の区間は今回が初乗車です。
嘉例川駅に5分間停車し、駅舎見学ができます。
大隅横川駅と並び、1903年開業当初からの鹿児島県最古の駅舎です。
大隅横川駅でも5分間停車します。
戦時中の機銃掃討の痕が残っています。
吉松に着きました。
普通列車「しんぺい」号に乗り換えます。
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