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桜木町廃止2周年ウォーキングレポ その1
その2
桜木町廃止2周年・東横線ウォーキングレポート その1
東白楽〜横浜(地下化区間)編
2004年1月30日、横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。終電を見送った廃止の日からちょうど2年となる2006年1月30日、この区間の廃線跡の現況を確かめるべく、ウォーキングに出かけました。前年に引き続いての実施です。
前年と同じくスタートは東白楽駅です。
ホームから反町方向を見た写真です。電車が地下へ進入してゆきます。
東白楽駅から横浜方面へ歩きます。このあたりは仮囲いが設置されたままです。工事が遅れているのか、期間が平成18年(2006年)までに書き換えられています。
地下切替地点付近の公園から見た景色です。1年前と変化ありません。
地下へのアプローチ部は周辺環境への配慮で蓋掛けされることになっています。その一部が完成しています。
新太田町駅(1945年休止)の跡です。1年前とほぼ同じ景色です。
このあたりの線路跡は緑道として整備が進められています。
緑道には、地下からの非常口、あるいは換気口と思しきものが出来ていました。
ここは花壇になるのでしょうか。ちなみに緑道整備を担当しているのは、草花の種の会社です。
反町駅付近まで来ると、突如高架線跡が現れます。
反町駅前の国道1号線架道橋は、歩道橋として再利用されるため、残されています。
反町駅跡地では、新しい建物が造られていました。
反町-横浜間のトンネルは、前年とほぼ同じ姿で残っています。
トンネルを抜けると、神奈川駅(1950年廃止)付近に出ます。高架橋が撤去されていました。
トンネルから横浜駅方向へ高架線が続いていましたが、撤去されています。
首都高をくぐると横浜駅です。まだ架線柱が残っているところもありました。
横浜駅は前年とほぼ同じ状況です。
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