本部(トップページ)レポート > 桜木町廃止3周年ウォーキングレポ その1 その2
桜木町廃止3周年・東横線ウォーキングレポート その1
 東白楽〜横浜(地下化区間)編

2004年1月30日、横浜高速鉄道みなとみらい線の開業に伴い、東急東横線の横浜〜桜木町間が惜しまれつつ廃止となりました。廃止から1年後2年後と続けてきた廃線跡ウォーキングも今回で3回目です。管理人の休日の都合により、今回は廃止3周年翌日の31日実施となりました。

東白楽駅例年通り東白楽駅からのスタートです。

地下切替地点地下切替地点付近の公園から見た景色です。前回来訪時には工事中だった、地下へのアプローチ部の蓋掛けが完成していました。

地下切替地点同地点の反対側から景色です。

地下切替地点線路が完全に地下へ潜ったところから渋谷方を見た景色です。前年とほぼ同じ様子です。

緑道上の写真と同じ地点から横浜方を見た景色です。地下化跡の緑道が一部完成していました。

TKK緑道入口付近の地表面にあった何かの蓋です。TKKってもしや・・・?

東横フラワー緑道この緑道は、「東横フラワー緑道」と名づけられました。公募により決まったそうです。

新太田町駅跡新太田町駅(1945年休止)の跡です。前回と同地点からの撮影です。

電車の音がする・・・前回既にできていた、非常口もしくは換気口と思われるものの近くにいると、地下を走る電車の音が聞こえてきます。

花壇前回見つけた半円形の囲いは、予想通り花壇になっていました。

未完成緑道が完成しているのは東白楽側の一部だけで、その先は未完成です。

反町駅付近反町駅付近は、前年とほぼ同じ景色でした。高架線が残っています。

反町駅反町駅の駅舎がリニューアルされていました。

高島山隧道反町-横浜間のトンネルは、前年までとほとんど変化ありません。

神奈川駅跡トンネルを抜けるたところにあった神奈川駅跡(1950年廃止)です。ここもほぼ同じ景色です。

「桜木町」の文字トンネルの横をよく見ると、こんなモノがありました。「桜木町」の文字が懐かしいです。

まもなく横浜…横浜駅にかけての景色も、ほぼ前年と変化なしです。

横浜駅俯瞰横浜駅の様子です。ホーム跡部分の路盤がなくなっています。



続きを見る


© 2004-2007 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system