本部(トップページ) >
レポート >
2011秋休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
2011年秋休み旅行レポート その2
関西・静岡編 2
10月5日朝、「エスカル神戸」をチェックアウトします。
ホテルから徒歩圏の西元町から神戸高速線に乗車します。
神戸高速鉄道の運営体制が見直され、高速神戸〜新開地 間を除いて、阪神・阪急・神鉄のうち1社の第2種鉄道として扱われるようになり、駅の表示類は阪神デザインになりました。
高速神戸から阪急線方面へ向かいます。
神戸高速線内で、唯一阪急線系統の列車のみが停車する花隈駅は、阪急デザインの駅名標に交換されました。
西宮北口で下車し、しばらく撮影をしました。
神戸線の列車以外に、車庫線で入れ替えをする車両が撮れました。
左:伊丹線3100系 / 中:神戸線7000系 / 右:神戸線6000・7000系
今津(南)線に乗り換えます。
今津線は1984年に神戸線との平面交差を解消するために、西宮北口で分断されました。
駅改築の際に、再び直通化する構想もあったようですが、今津(南)線のホームがコンコースと同フロア(2F)に造られたため、結局分断されたままになりました。
阪神の今津駅でしばらく撮影をしました。
左:阪神8000系 / 右:近鉄9820系
[普通] | 今津 | 11:03 | → | 甲子園 | 11:06 |
[直通特急] | 甲子園 | 11:10 | → | 梅田 | 11:23 |
撮影後、梅田へ移動しました。
(谷町線) | 東梅田 | 12:30 | → | 天神橋筋六丁目 | 12:34 |
[普通] | 天神橋筋六丁目 | 12:38 | → | 山田 | 13:02 |
谷町線と阪急を乗り継ぎ、北千里へ向かいます。
終点北千里の1駅手前の山田で、少しだけ撮影をしました。
左:3300系 / 右:堺筋線66系
[阪急バス 55系統] | 北千里 | 13:40 | → | 小野原西 | 13:51 |
[阪急バス 92系統] | 小野原 | 15:12 | → | 阪急石橋 | 15:40 |
北千里からバス利用で、夏休みの旅行でも来たケンタッキーフライドチキン小野原店へ行きました。
食事の後、さらにバスで石橋へ移動します。
石橋は、宝塚線と箕面線の分岐駅です。この時ホームにいた箕面線の3000系は方向幕が未設置でした。
宝塚線で梅田へ向かいます。
[普通] (環状内回り) | 大阪 | 16:18 | → | 弁天町 | 16:26 |
大阪環状線に乗り換えます。今回の関西滞在で、初めてのJR利用です。
弁天町の交通科学博物館を見学します。平日の夕方なので、空いていました。
221系シミュレーターの映像は、なぜか中央線の三鷹〜西八王子間になっています。
地下鉄中央線に1駅だけ乗ります。
弁天町・九条とも高架駅なので撮影ができます。
左:近鉄けいはんな線7000系 / 右:20系
九条から阪神なんば線に乗り換えます。
この後京セラドームにナイターを見に行きます。
この日の試合は阪神が勝ちました。
阪神ファンの自分としては大満足です。
(長堀鶴見緑地線) | ドーム前千代崎 | 21:11 | → | 谷町六丁目 | 21:21 |
(谷町線) | 谷町六丁目 | 21:27 | → | 天満橋 | 21:30 |
野球観戦後、地下鉄で移動します。
ナイター後の長堀鶴見緑地線では、臨時列車が運行されます。
この日乗った横堤行は、定期列車では存在しない行先です。
谷町線では、最新の30000系に当たりました。
この日は「ホテル京阪 天満橋」に泊まります。
京阪電鉄の系列なので、翌日使える京阪の切符がもらえます。
運賃の境目となる淀屋橋・京橋・西三荘・門真市・枚方市・東福寺・出町柳・中之島への設定があります。
(交野線・宇治線・大津線への設定は無し)
© 2004-2011 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。