本部(トップページ)レポート > 2011秋休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6
2011年秋休み旅行レポート その5
 静岡・名古屋編 2

エコホテル名古屋 シャポーブランのモーニングバイキング

10月19日朝、「エコホテル名古屋」をチェックアウトします。
チェックアウトと言っても、部屋に鍵を置いて出てくるだけです。

地下街にある喫茶店シャポーブランのモーニングバイキングで朝食を賄います。

一日乗車券 栄にて
(東山線)名古屋9:399:44

この日は桜通線の乗り潰し以外、何も考えていませんでした。
とりあえず市バス・市営地下鉄の一日乗車券を買いました。

名古屋高速を走る市バスがあることを知り、まずはその起点の栄に向かいました。

森の里団地にて 南大高駅前にて 鳴子北にて

[名古屋市営バス 高速1系統]9:50森の里団地10:49
(延着10:56)
[名古屋市営バス 鳴海11系統 右回り]森の里団地11:06南大高駅11:09
(延発11:17)(延着11:19)
[名古屋市営バス 鳴子13系統]南大高駅11:25地下鉄鳴子北11:52
(延着11:57)

高速経由のバスで、終点の森の里団地に辿り着きました。南大高駅の徒歩圏ですが、すぐ乗り継げるバスがあったので利用しました。
南大高駅前で1枚だけ撮影し、引き続きバスで鳴子北へ向かいました。

鳴子北にて LCD案内「ハッチービジョン」

(桜通線)鳴子北12:03徳重12:09

鳴子北から桜通線に乗ります。2011年3月に延伸された区間です。
延伸に併せて増備された6050形に当たりました。名古屋市営地下鉄では初採用のLCD式の案内表示があります。

徳重にて 引き上げ線

終点の徳重まで乗車しました。
ホームから、新設された徳重車庫に繋がる引き上げ線が見えます。

中村区役所にて 引き上げ線

(桜通線)徳重12:13中村区役所12:49

このあと反対側の終点、中村区役所まで折り返し乗車しました。
中村区役所でもホームの奥に引き上げ線があります。徳重車庫ができるまでここは仮の検車場で、列車検査が行われていました。

カレーライス 味噌田楽付き 中村区役所の食堂で昼食をとりました。
カレーライスを注文したら、味噌田楽が付いてきました。さすが名古屋。(笑)

食事の後、バスで中村公園へ移動しました。

[名古屋市営バス 幹栄2系統]中村区役所13:28中村公園13:36
(延発13:31)(延着13:43)

伏見にて 伏見にて

(東山線)中村公園13:55伏見14:04
(鶴舞線)伏見14:10上小田井14:22

中村公園から東山線と鶴舞線を乗り継ぎ、上小田井まで向かいました。
東山線では新型のN1000形に当たりました。
そして、鶴舞線では名鉄100系が来ました。何故か鶴舞線では名鉄車にばかり当たります。

1000系+1200系 3100系+3150系 100系

上小田井でしばらく撮影をします。
左:1000系+1200系 / 中:3100系+3150系 / 右:100系

100系 6500系(後期車)+6000系(初期車) 6500系(後期車)<

左:100系 / 中:6500系(後期車)+6000系(初期車) / 右:6500系(後期車)

3000形 中間の先頭車

鶴舞線の車両も撮影できました。
3000形は4両から6両に組み替えた際、全ての編成に先頭車が1両中間に入りました。

3050形 3159F

編成組み換えで余った3000形2両は、新造の3050形3159Fに組み込まれました。(写真右)
都営新宿線の10-300R形と似た発想の組成です。

味美にて 発駅・着駅が逆転した乗車券

(城北線)小田井15:04味美15:10

小田井から味美まで、城北線に乗車します。
小田井駅近くにある鉄道部窓口で乗車券を発売しているので購入しました。
車内収受式のワンマン運転で、記念に乗車券を持ち帰るのは難しいので、保存用を含め2枚購入しました。
乗車券の区間が「味美→小田井」になっており、発駅・着駅が逆転しています。
話を聞くと、勝川側の駅が左に来るように発行する決まりになっているようです。
それなら「味美⇔小田井」という表記(相互式)にすべきだと感じました。

線路際から撮影 ホームから撮影

名鉄の味美駅へ移動します。
駅名は同じですが700m程離れているので、通常は乗換駅として扱われません。
線路際とホームで撮影をしました。

味美にて 300系車内 味美→220円 乗車券

[普通]味美15:39平安通15:46

平安通行に乗車します。車両は名鉄300系です。
都心部の地下鉄に直通する車両としては珍しい、転換クロスシートです。
一日乗車券の区間に入る上飯田までは、普通に乗車券を購入しました。

平安通にて 名城線に乗り換え

(名城線右回り)平安通15:48ナゴヤドーム前矢田15:51

平安通に到着しました。
ここで名城線に乗り換えます。

この日は中日ドラゴンズがリーグ優勝を決めた翌日で、ナゴヤドームでのシーズン最終戦だったので、周辺は人出が多く賑わっていました。

ナゴヤドーム前矢田 ハンドルは手放し

(ゆとりーとライン)ナゴヤドーム前矢田17:12砂田橋17:13

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターで買物や食事をした後、1駅だけゆとりーとラインに乗りました。
鉄道扱いとなる高架軌道区間では、運転士はハンドルを持たずに運転します。

本山にて 上社にて

(名城線右回り)砂田橋17:19本山17:25
(東山線)本山17:29上社17:37
(東山線)上社17:39名古屋18:03

この後、東山線の地上区間での撮影を考えていましたが、イオンに長居しすぎて暗くなってしまったので、そのまま撤収しました。
また、夜のうちに普通列車で静岡に移動する予定でしたが、今朝まで泊まっていた「エコホテル名古屋」の居心地が良かったので、連泊することにしました。
宿泊費が安く済む分、翌朝は新幹線で移動します。