本部(トップページ) >
レポート >
2010冬休みレポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
おまけ
2010年冬休み旅行レポート その9
急行能登・特急北陸 編
富山18:41→特急 はくたか18号→19:18金沢
金沢駅東口19:32→北鉄金沢中央バス[02]系統 中央病院線→19:42片町
片町21:33→ほくてつバス[33]系統 四十万線→21:49金沢駅東口
富山から金沢に戻り、市内中心部にあるネットカフェで休憩しました。金沢駅からはバスでの往復です。
写真は金沢駅の発車案内です。
3月13日のダイヤ改正で、急行能登と特急北陸が並んで表示されることは無くなります。
ホームに出て撮影をします。
まず、北陸が入線します。
続いて能登が入線し、北陸と並びます。
能登はJRの数少ない定期急行列車でした。
能登の廃止後、定期急行は「はまなす」と「きたぐに」のみになりました。
車両は489系のトップナンバーです。
能登の方向幕です。
ついでに419系が停車していたので撮影しました。中間車からの改造先頭車です。
九州鉄道記念館で見た715系と同じく581・583系からの改造車です。521系の投入で余剰となり、2011年3月までに引退すると言われています。
こちらは原型の前面です。
扉や方向幕にも、種車の面影が残ります。
車内は寝台車特有の高い天井が印象的です。
北陸と能登を後ろから撮影しました。
この夜は北陸に乗って東京へ戻ります。
ダイヤ改正で廃止となる両列車ですが、能登には乗車経験があるので、今回は北陸を利用しました。
乗車した車両の車号です。14系寝台車の電源車です。
今回取れたのはB寝台の上段でした。北陸の中では最下等ですが、取れただけでも奇跡的だったので、贅沢は言えません。
金沢22:18→寝台特急 北陸→6:19上野
上野6:36→(山手線)各駅停車→6:39秋葉原
秋葉原6:47→各駅停車→7:21津田沼
2月18日早朝、特急北陸は上野に到着しました。
この日は東京も雪が降っていて、ヘッドマークが雪で見えない状態でした。
© 2004-2010 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。