本部(トップページ)レポート > 2010冬休みレポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 おまけ
2010年冬休み旅行レポート その9
 急行能登・特急北陸 編

発車案内 富山18:41→特急 はくたか18号→19:18金沢
金沢駅東口19:32→北鉄金沢中央バス[02]系統 中央病院線→19:42片町
片町21:33→ほくてつバス[33]系統 四十万線→21:49金沢駅東口


富山から金沢に戻り、市内中心部にあるネットカフェで休憩しました。金沢駅からはバスでの往復です。

写真は金沢駅の発車案内です。
3月13日のダイヤ改正で、急行能登と特急北陸が並んで表示されることは無くなります。

北陸入線 ホームに出て撮影をします。
まず、北陸が入線します。

能登入線 続いて能登が入線し、北陸と並びます。

急行 能登はJRの数少ない定期急行列車でした。
能登の廃止後、定期急行は「はまなす」と「きたぐに」のみになりました。

クハ489-1 車両は489系のトップナンバーです。

急行 上野行 能登の方向幕です。

419系 切妻 ついでに419系が停車していたので撮影しました。中間車からの改造先頭車です。
九州鉄道記念館で見た715系と同じく581・583系からの改造車です。521系の投入で余剰となり、2011年3月までに引退すると言われています。

419系 原型 こちらは原型の前面です。

連結部 扉や方向幕にも、種車の面影が残ります。

車内 車内は寝台車特有の高い天井が印象的です。

北陸・能登 北陸と能登を後ろから撮影しました。

特急 上野行 この夜は北陸に乗って東京へ戻ります。
ダイヤ改正で廃止となる両列車ですが、能登には乗車経験があるので、今回は北陸を利用しました。

スハネフ14 27 乗車した車両の車号です。14系寝台車の電源車です。

B寝台上段 今回取れたのはB寝台の上段でした。北陸の中では最下等ですが、取れただけでも奇跡的だったので、贅沢は言えません。

上野に到着 金沢22:18→寝台特急 北陸→6:19上野
上野6:36→(山手線)各駅停車→6:39秋葉原
秋葉原6:47→各駅停車→7:21津田沼


2月18日早朝、特急北陸は上野に到着しました。
この日は東京も雪が降っていて、ヘッドマークが雪で見えない状態でした。



おまけ編 へ


© 2004-2010 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。

inserted by FC2 system