本部(トップページ) >
レポート >
2015春レポ その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7
その8
その9
その10
その11
その12
その13
その14
2015年春の小旅行レポート その4
富山地鉄乗りつぶし 編
再び、電鉄富山駅に来ました。
17480形は元・東急8590系で、大井町線カラーのまま使われています。
運転台の種別表示は「B各」になっていました。
大井町線の各停のうち、種別幕ブルーは二子新地・高津停車の「B各」、種別幕グリーンは二子新地・高津通過の「G各」ですが、富山地鉄では全く無意味な区別です。
車庫所在駅の稲荷町で下車します。
電鉄富山から1駅、ここまでは本線・立山線系統と、不二越・上滝線系統のどちらも利用できます。
駅周辺でしばらく撮影しました。
先ほど宇奈月温泉から乗ってきた「ダブルデッカーエキスプレス」が入庫していました。
また、部品取り用と思われる東急8090系の中間車がいました。
普通 (南富山経由) | 稲荷町 | 16:02 | → | 岩峅寺 | 16:33 |
普通 | 岩峅寺 | 16:42 | → | 有峰口 | 16:55 |
稲荷町から、不二越・上滝線経由で岩峅寺まで来ました。
乗り換えて、立山方面へ向かいます。
この先は一日乗車券の区間外となるので、乗車券を買いました。券売機は無く、常備軟券にゴム印で日付を入れて発売していました。
立山行きの列車は、倒木伐採のため有峰口で運転を打ち切ることになり、代行タクシーが手配されました。
もともと立山まで乗りつぶして戻ってくる予定だったので、とりあえず代行タクシーで立山へ向かうことにしました。
立山に到着しました。
代行タクシーは折り返し列車の代行として、すぐ有峰口へ引き返していきました。
この後、倒木伐採作業が早く終わったようで、先ほど有峰口で運転を打ち切った列車が、11分遅れで回送されてきました。
1〜2時間待ちは覚悟していましたが、思いのほか早く運転再開されました。
立山から折り返し、岩峅寺までの乗車券です。
普通 | 立山 | 17:22 (延発17:33) | → | 電鉄富山 | 18:28 (延着18:32) |
電鉄富山に戻ってきました。立山から寺田経由の列車です。
これで富山地鉄の鉄道線は完乗になりました。
不二越線で南富山へ向かい、市内電車に乗りました。
南富山駅前から大学前まで乗り通しました。
都心環状線は2010年の冬に乗車しているので、これで富山地鉄全線完乗です。
2系統 | 大学前 | 19:58 | → | 富山トヨペット本社前 | 19:59 |
大学前まで乗っているとき大阪王将が見えたので、1駅引き返して富山トヨペット本社前で降りました。
今日はここで夕飯を食べます。
2系統 | 富山トヨペット本社前 | 20:33 | → | 富山駅 | 20:50 |
富山駅に戻ってきました。富山駅の改札口へそのままアクセスできます。
車止めの先には富山駅の線路がありますが、高架化後に富山ライトレールにつながります。
あいの風とやま鉄道の乗車券を1枚買ってみました。
えちごトキめき鉄道のものとよく似ています。
© 2004-2015 とーます
無断転載を禁じます。
転載ご希望の方はご連絡下さい。