本部(トップページ)レポート > 2015春レポ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 その12 その13 その14
2015年春の小旅行レポート その4
 富山地鉄乗りつぶし 編

再び、電鉄富山駅に来ました。

普通電鉄富山15:35稲荷町15:38

17480形は元・東急8590系で、大井町線カラーのまま使われています。

運転台の種別表示は「B各」になっていました。
大井町線の各停のうち、種別幕ブルーは二子新地・高津停車の「B各」、種別幕グリーンは二子新地・高津通過の「G各」ですが、富山地鉄では全く無意味な区別です。

車庫所在駅の稲荷町で下車します。
電鉄富山から1駅、ここまでは本線・立山線系統と、不二越・上滝線系統のどちらも利用できます。

駅周辺でしばらく撮影しました。
先ほど宇奈月温泉から乗ってきた「ダブルデッカーエキスプレス」が入庫していました。
また、部品取り用と思われる東急8090系の中間車がいました。

普通
(南富山経由)
稲荷町16:02岩峅寺16:33
普通岩峅寺16:42有峰口16:55

稲荷町から、不二越・上滝線経由で岩峅寺まで来ました。
乗り換えて、立山方面へ向かいます。
この先は一日乗車券の区間外となるので、乗車券を買いました。券売機は無く、常備軟券にゴム印で日付を入れて発売していました。

代行タクシー有峰口--:--立山--:--

立山行きの列車は、倒木伐採のため有峰口で運転を打ち切ることになり、代行タクシーが手配されました。
もともと立山まで乗りつぶして戻ってくる予定だったので、とりあえず代行タクシーで立山へ向かうことにしました。

立山に到着しました。
代行タクシーは折り返し列車の代行として、すぐ有峰口へ引き返していきました。

この後、倒木伐採作業が早く終わったようで、先ほど有峰口で運転を打ち切った列車が、11分遅れで回送されてきました。
1〜2時間待ちは覚悟していましたが、思いのほか早く運転再開されました。

立山から折り返し、岩峅寺までの乗車券です。

普通立山17:22
(延発17:33)
電鉄富山18:28
(延着18:32)

電鉄富山に戻ってきました。立山から寺田経由の列車です。
これで富山地鉄の鉄道線は完乗になりました。

普通電鉄富山19:00南富山19:10

不二越線で南富山へ向かい、市内電車に乗りました。

2系統南富山駅前19:14大学前19:53

南富山駅前から大学前まで乗り通しました。
都心環状線は2010年の冬に乗車しているので、これで富山地鉄全線完乗です。

2系統大学前19:58富山トヨペット本社前19:59

大学前まで乗っているとき大阪王将が見えたので、1駅引き返して富山トヨペット本社前で降りました。
今日はここで夕飯を食べます。

2系統富山トヨペット本社前20:33富山駅20:50

富山駅に戻ってきました。富山駅の改札口へそのままアクセスできます。
車止めの先には富山駅の線路がありますが、高架化後に富山ライトレールにつながります。

あいの風とやま鉄道の乗車券を1枚買ってみました。
えちごトキめき鉄道のものとよく似ています。